2006年4月20日 (木)

念願のいくら丼

前々から友達に「連れて行って!」とお願いしてたお店に行きました。
『ペリーのいくら丼』です。
060420_19280001

長堀橋〜日本橋の間(日本橋よりかなぁ?)の細いビルの1階にありました。
見過ごしてしまいそうな場所です。
カウンターだけの小さなお店ですが、結構お客さん入ってるんです。
噂通りやな〜。
初心者の私は、注文は友達のマネし。
「ご飯少なめで、いくらは柔らかめ、大盛りで。かに汁も」

待ってる間に出してくれる『こんにゃくみそおでん』。
060420_18550001

他にも何種類かみそおでんがありました。
『うどん』や『豚もやし』なんて書いてあるのが、チョット気になったりして…。
いやいや、今日はいくら丼メインやでー。

060420_18580001

お待ちかねの、いくら丼登場!
あぁ、この光輝くツブツブ達…。
食べるのもったいない…いや、食べなもったいないわ。
プチプチとはじける食感と、濃厚な風味が贅沢なハーモニー。
しかも、価格がなんと680円!!!
大盛りがプラス200円で、かに汁が200円。
合計1,080円でこのボリュームと美味しさ!
これはホンマにすごいです。
北海道でもこんなに安くないんじゃないかしら?

「これはいくらの宝石箱やー」(彦麻呂風)

060420_18590001

←これ、かに汁ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

花よりだんご

060409_12260001

060409_12300001


今日もお花見に行ってしまいました。
大阪城公園です。
人がまぁ多いこと、多いこと…。
昨日の桜ノ宮よりも多かったです、絶対。
よくオバちゃんが言う
「桜やなくて、人見に来たみたいやな〜」
でした。

060409_15270001

今日は一緒に行った友達の誕生日という事で、絶対ケーキを食べる気満々でした。
京橋にある『GARB DRESSING』へ。
私はティラミス風のチーズケーキと、大きなカフェオレボールに入ったカフェオレ。
うーん、美味しかった…!

晩ご飯は梅田のE-maにある『華中華』へ。
友達がコースを予約してくれていて、美味しくいただく事ができました。
ただ、誕生日の特典である点心が出てきた時、『HAPPY BIRTHDAY』の曲をかけてくれるサービスがあるとの事でお願いしてくれてたのですが、なーんか中途半端…。
他のお店やったらテーブルに持って来てくれた時に「おめでとうございます!」みたいな声掛けがあって分かりやすいのですが、普通に持ってきはったし、曲もいつの間にかかかってた…みたいな。
隣のお客さんも「なんでハッピーバースディがかかってんの?」と不思議がってたし、あれはどやねん。
まぁ海老マヨと、帆立のサクサク天婦羅が美味しかったから、許してあげようかな。

060409_19040001
060409_19120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

まりも茶ん

060403_01390001
北海道在住の友達からもらった『まりも茶ん』。
わぁ!なんてインパクトのあるお茶…。
『まりも茶』ではなく『まりも茶ん』とダジャレにしてる所がにくいわ。
抹茶・梅・昆布のブレンドティーで、お湯を注ぐとまりもチックなとろろ昆布が出てきます。
味は普通だけど、香りが結構海の香りです。
友達に感想を伝えると「まりもは湖やで」と言われてしまいました…。
あれ、そやったっけ〜?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

HAPPY BIRTHDAY!

今日は友達の誕生日。
という訳で丸1日、食べまくりDAYしました(いつものパターンやけど)!
060219_12090001
060219_12040001


ランチは道頓堀の『キムカツ』へ。
豚肉がミルフィーユ風に重ねられているトンカツで、柔らかくてジューシー!
友達がずっと行きたがっていたのでHPで事前に見たりしてたのですが、想像以上に美味しかったー。
ご飯も注文を受けてから炊き上げるという事で、かなりのおいしさ。
私が食べたのはチーズ入りです。

お腹いっぱいになった所で、映画『有頂天ホテル』を観に行きました。
前々から友達が「面白かった!」と絶賛していたので、かなりの期待度。
上映されてから1ヶ月位経つのに、客席はほぼ満員でビックリ!
期待通りの内容で、三谷幸喜ワールドにどっぷり。ケタケタ笑わせてもらいました。
オダギリジョーと伊東四朗がいい味だしてましたわ。

060219_17400001
笑った後は甘い物が食べたくなるので(とってつけたような理由)『FLAGS Cafe』へ。
抹茶のミルフィーユとグリーンラテで、和風にキメてみました。

060219_21080001

晩は水うどんのお店『茂凡』へ。
美味しいと聞いた事があって気にはなっていたので、あっさりとうどんで締めるか…と話てたのですが、メニューを見たら白湯スープの鶏鍋が美味しそうだったので、またもや食べちゃいました…。
これはお鍋の締めの『水うどん』。歯ごたえあって、美味しかったー!

060219_21300001

そしてそして、これが本当の最後の締め。
『ほうじ茶のミルクシャーベット』。
ほうじ茶とミルクという不思議な取り合わせに惹かれました。
味はミルクティーみたいで、さっぱりと美味しくいただけました。
しかし、また食べ過ぎたねぇ…。
まっいっか、誕生日でめでたいしねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

シュークリーム

友達の誕生日プレゼントを買いに行きました。
長年の付き合いの友達だからこそ、何にしようか非常に迷っちゃう…。
悩みながら街をさまよい歩いていると、行列発見!
シュークリームでした。
しかも『芦屋 Takatora』という店名からして、美味しそう…。
行列とお店のイメージだけで買ってしまうなんて…単純だわぁ〜。
プレーンなシューと、クリームチーズシューと焼プリンをGET!
皮はハードタイプでなかなか美味しかったです♪
私はJR大阪駅の近くで購入したのですが、天王寺や石橋にも近日OPEN予定らしい。

060218_20000001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

東京ばな奈

東京土産でお馴染みの『東京ばな奈』。
味はもちろんバナナの味で美味しいのですが、
色と形もとってもバナナ。
まっすぐな形じゃなくて、ちゃんとバナナの様に曲線なんですよ!
芸が細かいなぁ。
ちなみに他にも東京土産で有名なのが『銀座のいちご』だそう。
私は食べた事がない…。
春やし、いちご味も食べたいねー。

060216_15240001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

バレンタインデー

久々に外でランチを食べました。

アメ村にある『STAR MOVIES cafe』という所。

テレビで紹介されてたのを見た記憶があったのですが、一緒に行った会社の人がHot Pepperで探してくれました。

ハリウッド映画の俳優の直筆サインや、実際に使用された小道具が展示されてるお店です。

ターミネーターや、スパイダーマンの人形があって迫力満点!

私達が食べたのは、Hot Pepperの特別ランチ。

0602142 ピザ&パスタランチ

私の大好きなトマトとチーズのパスタが

なかなか美味しかったです。

0602143 仕上げのデザート。

OL心をくすぐる、3種類のジェラートでした。

ドリンクもついて、980円とはお得!

そしてバレンタインデーという事もあって、チョコレートもおまけにいただいちゃいました。

0602141 これが生チョコで、美味しかった!

なかなか幸せなバレンタインデーの昼下がりでありましたとさ。

しかし食べてばっかりやな~、私…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 9日 (木)

肉の日

今日は2月9日…そう!肉の日です。
毎月29日も肉の日とよく呼ばれてますけども、
今日の方が、まさしく肉の日やんなぁ〜。
と、いう訳で焼肉屋さんへ。
難波の「いろりや」。
フラっと通りかかったお店だったのですが、
時間が遅かったので「何時までなんかな?」と
お店の前で営業時間を探したのですが見当たらず。
一緒に行った人が「骨付きカルビは野蛮な食べ物だー」と
叫んでいたけど、そんな事は気にせず
お腹ペコペコだったので、パクパク食べてると、
別のお客さんが「ここ何時まで?」と入店。
店員さんの答えは「うちは24時間ですよー」!
えー!そーやったんや。さすが難波、都会だなぁ。
今日もごちそうになっちゃいました♪

060209_22590001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

半額!!

今晩は、会社の近くに来ていた友達とご飯へ行く事に。
ちゃんとケータイで、お得なお店を探してくれていました。
本日だけフード半額!!それも焼肉!!!
久々の焼肉にワクワク、半額の響きにあぁドキドキ…。
『炭火焼肉 丑家』というお店でした。
正直「半額は嬉しいけど、どんなお店やろか?」と思ってましたが、
店構えも店内もなかなかいい感じ。
お肉も美味しかったけど、ホタテも美味やった〜。
締めはもちろん冷麺で。
入れんでいいパイナップルが入ってましたが、味はなかなか。
なんでフルーツ入れるんやろね?
私は酢豚のパイナップルも反対派です。

半額だったので、だいぶお得でした。
しかも友達に臨時収入があったそうで、ゴチになりました!
超ラッキー☆
今度は私がごちそうするからね〜、たぶん…。

060131_20170001
060131_21080001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

続・食いしん坊バンザイ!

本日は京都へ。
一応目的は、八坂神社でお祓いしてもらう為です。
でもその前に腹ごしらえ♪
前々から行きたかった祇園の『侘屋古暦堂』へ。
ここはMBSの『せやねん』で紹介されていたお店。
親子丼がめちゃ美味しそうだったのです!
風情のある京都の佇まいの並びに発見。
めちゃオシャレな店内に、期待は膨らみます。
出てきた丼は石焼ビビンバのように、熱々の石釜丼。
その中の親子丼に地鶏の新鮮生卵を2つ混ぜ入れ、最後に生卵をもう1つ。
味はモチロンめちゃうま!期待以上でしたわ〜。
060129_13010001


お腹も膨れた所で、八坂神社でちゃんとお祓いしてもらいました。
昨年のイヤな事はどっか行って、今年は良い事がありますよーに☆

060129_15170001
しばしの京都散策の後は、甘い物も食べなくてはいけません。
ホットペッパーで発見したオシャレカフェ『季の音』へ。
窓際で、街を見下ろしながら食べた『抹茶ロール』は
めちゃ美味しかったです。

晩ご飯は、創作てつやきと、かわり豆腐のお店『おいないや』へ。
おいないやとは、京都弁で「おこしやす」という意味らしい。
でも「おこしやす」自体が京都弁ちゃうのん??

通りがかりに見つけたお店でしたが、なかなかのお味でした。
帆立のバター醤油焼きや、アボカドと山芋のお豆腐は絶品です!!
060129_18440001060129_18460001

でも大ハズレだったのは、『トマトのタピオカサラダ』。
トマトバカの私としては、注文しない訳がなく
「トマトとタピオカの組み合わせって…
どんなんやろ〜?」と期待は膨らみます。
出てきたのは白いスープのような中に浮かぶトマトの上に
パラパラとタピオカが…。
白いスープの味を確認すると、「甘い!?」。
その正体はココナッツミルクだったのです。
だいたいのトマト料理には文句をつけた事が無かった私ですが、
これは…アカンわぁ。
トマトの酸味と、ココナッツミルクの甘みがなんともミスマッチ…。
残すのはもったいないので、急いで食べてしまいました。
「あのお客さん、美味しいからアッという間に食べたんや」と
店員さんが勘違いしてない事を祈ります。

060129_18400001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧