« 2009年7月 | トップページ

2009年8月23日 (日)

たか鳥






また…焼鳥屋さんに行っちゃいました(^o^;)
私も相方君も、羽は生えてなさそうなので、まだ大丈夫!

今日は第一希望で行ってみたい焼鳥屋さんがあったのですが、日曜は定休日でした…。
しかし第二希望のお店は日曜営業だったので、GO!
天満駅から徒歩1分のお店『たか鳥』です。
いつも繁盛してるお店です。
こちらは和歌山の葵地鶏を使っているそう。
うーむ、初めて聞いたなぁ。
せっかくだから珍しい部位を頼もうと「ソリレス炙り(もも肉の骨の付け根の希少部位)」や「心残り」、「玉ひも」、「白子」を注文。
残念ながら「白子」は売り切れでした…(;_;)
ソリレス炙り、柔らかくて美味しかった!
他には外せないお刺身盛り合わせや、つくね、背ぎも、トマトベーコンなどもいただきましたよ。
味はどれも美味しい!のですが、一品物は全体的にお値段のわりに量が少ないような…と2人共感じてしまいました。
〆に食べた「鶏にゅうめん」は、スープがしょっぱかった…。
私が好きな半熟玉子が乗ってたりしして良い感じだったのですが…残念。
でも、全体的には美味しかったですけどねぇ(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

抜歯

今日は人生で初めての試み、歯を抜きました。
今月のメインイベントの1つと言っても過言ではありません。

私は今までは幸いな事に、虫歯が出来ても歯を抜いたりするほど悪化した事もなく、削ってもらったり金属をかぶせたりする治療で済んでいました。
ところが大人になってニョキニョキ生えてきた親知らず。
下の2本が歯茎と重なり合っちゃったので隙間に食べ物が挟まりやすくなり、虫歯になりやすい歯になってしまいました。
「悪化する前に抜いておいた方が良いですよ。悪化してからだと、大変ですよ~」と先生におどされ…いや忠告され抜く決意をしました。

グラグラしてもいない、しっかりと生えてる歯を抜くなんて…いくら麻酔するとはいえ恐ろしい~!(><;)
診察台に寝転んでからも緊張しっぱなし。
先生は「痛いのは麻酔の注射ですから、大丈夫ですよー」と言ってくださいましたが、手に持ってたタオルハンカチをぐーーーっと握り締めっぱなしでした。
麻酔の注射、思ってたよりも多く刺されたのでイタタタタ。
その後の抜く痛みは感じなかったけど、少しドリル風の音がしたり、血の味がしたりでヒヤヒヤもんでした。

無事にきれーいに歯は抜け、一件落着!
でも…抜く歯は、後1本残っているのだ。
うぅぅぅぅ…しばらくは行きたくないなぁ~(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

花束もらいました!

先程書いたメンバー、takakocchi、megumin、hagiからのプレゼントです!
わ~ん、めちゃくちゃ嬉しい…。
花束もらったのなんて何年ぶりやろ。
しかも私の好きなヒマワリが大きくドン!と使われたデザイン。
私をイメージして注文してくれたそうです。
帰宅したから早速花瓶に生けてみました。
しばらく、元気をもらえそうです!
ありがとう(*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごま屋 ちゅう兵衛






今日は、以前勤めていた仕事関係の仲間と、久々にご飯です。
meguminは1年少し前に会いましたが、takakocchiとhagiは何年ぶりやろ‥‥と考えても思い出せないほど、久々の再会。
みんな年令の割には(笑)、とっても若いメンバーです!(自分も含む…^o^)

予約したお店は、北新地にある『ごま屋 ちゅう兵衛』という所。
ホットペッパーを見て、とってもお得なコースを頼もうと思ってたら、金曜はできないと言われてガッカリ…。
でも、ぐるなびでもお得なコースがあると教えてくださったので、そのコースを予約しました。
全10品で、3,000円!
北新地にあるお店にしては、お手頃♪
しかも全てのメニューに胡麻が使われています。
身体に良さそうやし、色んな種類食べられるし、女子には嬉しいコースです(^u^)

コース料理だと結構「手を抜いてるな…」と思われるメニューが1つぐらいあるのですが、こちらは全てが美味しかったです!
いや~、かなりのヒットです。
お腹もパンキチ…。
大大大満足な夜でした♪

ごま屋ちゅう兵衛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

トマトピーラー

トマトピーラー
トマトピーラー
トマトピーラー
昨日hiroにもらったドイツのお土産です♪
トマト好きの私にピッタリな物を見つけてくれました。
トマト用の皮むき器・ピーラーです!
すごーい、楽しそう…(^-^)
というわけで早速使ってみました。
おー!良い切れ味。
えぇ感じに剥けましたよ〜。
普段はトマトの皮をむく事はないのですが、今日はむきむきしてポン酢に漬けこんでみました。
よく染み込んでる!(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

やき亭 ぼーの





今日は久々にお気に入りの焼き鳥屋さん『やき亭 ぼーの』へhiroと行って来ました。
こちらの「鴨」と「軍鶏」は絶品です!
生刺から焼きまで抜群に美味しいのです。
変わった野菜もあって、とても楽しい。
今日は生のヤングコーンを焼いたのをいただきました。
めちゃ美味!
とろーり半熟の「うずら串」が無かったのが残念でした…。

カウンターに座ってむしゃむしゃ食べ始めると、予約の電話がチラホラ。
相変わらずの人気で、お1人で焼いたり切ったり電話に出たり…とお手洗いに行く事もなく仕事をこなす店長さん(で、いいのかな?オーナーさんは別です。)に、ほとほと感心です。
羽が生えてそうなほど焼鳥屋率が高い私とhiroとで、焼鳥屋談義に花が咲きました。
色んなお店に足を運んで勉強されてるようです。

あと盛り上がったのは、来店された有名人の話!
野茂英雄さんがよく来られてるのは知っていたのですが、読売ジャイアンツの原辰徳監督や西武ライオンズの渡辺久信監督も来られてるそう。
ジャイアンツで現在活躍中の坂本勇人選手も来られたそうですよ!
さすがオーナーさん、元プロ野球選手ですからね。
いいな~。
巨人や西武のファンではないですが野球は好きなので、知ってる方が同じお店にいたらテンション上がりまくりやろうな~↑↑↑
あっ、ちなみに笑福亭鶴瓶さんや、朝青龍関のサインもありますよ。

可愛いキャラクターは『柚子(ゆずこ)』ちゃんです。
柚子酒のキャラクターです。
hiroがいたく気に入って、瓶に張ってたシールをいただいちゃいました。
ちなみに梅酒の『梅子』、柚子梅酒の『柚子梅(ゆめこ)』もいるのですよ。
(^-^)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

韓式鶏家 スラッカン





実家に帰省中です。
地元の友達taguと晩ご飯を食べに行きました♪
名張にある『スラッカン』というお店です。
『スッカラカン』ちゃいますよ。
こちら、前は『nanta』という無国籍料理屋、昔は『伊勢藩』という和食のお店でした。
伊勢藩時代、少しだけtaguとアルバイトしていた所。
懐かしいけど、内装などがどんどん変わっていきます。
経営者の方が変わってるのかな…。

メニューを見ると、なかなか美味しそう!
メインにちりとり鍋風の鉄板鍋を注文。
これが美味しかった♪
キムチがほどよく利いて、なんとか豚がもっちり柔らか~。
チョレギサラダは山盛りやったし、ざる冷麺(?)も食べ応え有りやったけど…最後はやっぱりデザートでしめるのだ。
プリンが品切れだったので、ネーミングが気になった「ドラミス」にしました。
どら焼きとティラミスのコラボレーション~。
発想とネーミングが面白い!
お味は…まぁまぁでしたね…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

よしの川




今日は相方君とご家族とで、お墓参りに行きました。
朝から雨が降っていたので行くか行くまいか悩んでいたのですが、「向こうに着いたら止んでるかもしれない!」とポジティブに出発。
その気持ちがつうじたのか、雨は止んでました!(^-^)

お墓参りを済ませ、お昼ご飯や~と向かったのは『よしの川』というレストラン。
文字通り大きな窓からは吉野川が見え、素晴らしい景色が堪能できるお店でした。
奈良の名物・柿の葉寿司や鮎寿司や素麺いただきましたよ。
久々に食べた柿の葉寿司、美味しいね~♪
こちらのお店、日曜日という事もあるのでしょうが、なかなかの盛況ぶりでした。
お味も美味しいし、雰囲気が良いからでしょうね。

最後のアイスクリームは、途中のJAで購入したもの。
思ってたよりサッパリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

きりん

きりん
きりん
きりん
きりん
きりん

今日は相方君と愉快な仲間達とで、近鉄八尾駅近くの『きりん』へ。
みんなのお勧めのお店なので、期待大!
店内の雰囲気もよく、メニューも豊富で美味しそうだぞー。
お刺身盛り合わせやら、ウニと生湯葉のなんたらや、どデカイどて焼き、 さんまの棒寿司などなど…めちゃくちゃ美味しい!
さすが仲間達、舌が肥えとりますなぁ。

私がブログのために写真をパシャパシャ撮ってると、「…なんか、そういう病気か?(笑)」と言われてしまいました。(>∀<)
確かにブログの事をあまり知らない人からしたら、お料理が出てくるたびにパシャパシャ撮ってる姿は、ヘンテコですよね…。

きりん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

土間土間

土間土間
土間土間
土間土間
土間土間
土間土間
今日はkazuyoさんと久々の再会!
10ヶ月振りぐらいかな?
居酒屋さんに行こうとウロウロ。
私が初めて行く『土間土間』にしました。
メニュー数が豊富で、なかなかリーズナブル♪
まずドリンクを頼むと、なぞなぞを出されました。
これに正解すると枝豆サービス!
2人してめっちゃ考えたのですが分からず…。
考えるのが面倒くさくなってしまい、店員さんにヒントを教えてもらってなんとなーく正解したのですが、何故その答えなのか分からず…。
答えの理由を聞いて「はーいはいはい、なるほどね」と2人で納得して枝豆GET。
居酒屋さんも色々考えてはります。

他に食べたのは、野菜中心のヘルシーなメニューや、鶏つくね、明太子きしめんグラタンなど。
なかなか美味しかったですよん(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

さわ

さわ
さわ
さわ
さわ
さわ
今日は新規開拓!
会社帰りの相方君と東大阪の『さわ』というお店に入ってみました。
外観は黒を基調としていて、チョット高級ちっく。
高そうかな〜と思いながら「高かったら2品くらいで帰ろう!」と、いざ出陣。
中に入ると…ありゃ?庶民的な居酒屋さんって感じ。
外装だけ変えたのね…(^_^;)
しかも看板には「Japanese dining」と書いていたのに、メニューにはチヂミなどの韓国料理がちらほら。
なんか変なの〜と思いながら食べてたのですが、お刺身などのお魚料理は美味しかったし、せっかくなので頼んだチヂミも美味しかった!
なかなか良い感じです♪
ただ店員の女の子が、料理を運んできてくれた時に「すいません…」しか言ってくれず、「チヂミです!」とか料理名を言わないのが、なーんか変な感じでした。
(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ