« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

淡路島土産

相方クンにいただいた、淡路島のお土産です。
淡路島と言えば玉ねぎ。
リクエストしてた玉ねぎのドレッシング、ちゃんと覚えていてくれました♪
あと、たこせんべいの里のお煎餅と、たまねぎスープ。
このスープ、お土産物屋さんで売り上げNo.1だそうです。
確かに美味しい!
お湯をそそいだ後に入れるチップが、良い感じですねん~(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

地魚屋台 とっつぁん

天神橋にあるお魚料理が美味しい、屋台風のお店です。
行くのは今回で2回目。
前回は少し並んで入れた状態だったので、今日は早目に17時半過ぎ頃に行きました。
到着すると、すでにお客さんでいっぱい…。
でもまだ座れる場所があったのでラッキー!
ここに来るのは相方クンも楽しみにしていたので、すぐ座れて良かったです(^u^)
たくさんのメニューが書かれた中から迷いに迷って注文しました。
カマ、めちゃ美味しかったです!
白子の天ぷら、トロトロでした!
生ウニ、美味しいに決まってます!
最後に食べた貝汁もお腹に優しい味で美味しかったです。
一品一品安価なのですが、なんやかんやでまた沢山食べてしまいました…。
あちゃ~(^^;)

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27011906/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

Happy Birthday!その2

今日は相方クンに誕生日を祝ってもらいました!
もう●●歳だけど、いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいのだ(^u^)
時計をプレゼントしてくれるという事で一緒に選びに行き、何種類もケースから出してもらって腕につけさせてもらいました。
最終的に選ばせてもらったのは、一番最初にいいなぁと思った物。やっぱり第一印象って大事よね。
かなりお気に入りです♪

その後はディナーへ。
「予約してる」とだけしか聞いてなかったので、めちゃワクワク。
着いたお店は阪急32番街の『パパミラノ』。
そして案内された席はナント!夜景がバーッと見えるめちゃ素敵な席でした。
すんごくキレイ!
お料理はコースでしたが、パスタやメインが選べました。
パスタはもちろんトマトベースのと、ウニと貝柱のを選ばせてもらいました。
メインを選ぶのに迷ってしまい、お店の方にお勧めを聞くと「子羊は…食べた事がない方にはあまりお勧めしません」とハッキリおっしゃってくださったので、子羊は止めときました。

メニューを選び終えると、スパークリングワイン登場。
ナント!「Happy Birthday」と私の名前、誕生日が…。
きゃ~、すご~い(*^∀^*)
テンションがどんどん上がります(笑)
お料理もとっても美味しかったです!
パスタもちもち、お肉柔らか~。
最後のデザートも…ナント名前が~。
すご~い♪
サプライズでアクセサリーもプレゼントしてくれました。
も~、どんだけ~です(古)
「今年だけや~」と言われましたが、こんな演出は初めてだったので、今年だけでも大感激なのでした♪

意外と(?)ロマンチックな演出をしてくれて、とっても楽しい&嬉しい日でした(*^∀^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

Happy Birthday!

3月27日…
それはマライア・キャリー、B’zの松本さん、青木さやかさん、そして私・パー子の誕生日であります!(*^∀^*)
ちなみに、レントゲンを発明したレントゲンさんも同じ誕生日です。
なかなかの有名人揃いの3月27日。
祝福してくれた方、どうもありがとうございました!
私の好きなチルコランドの『チルコ大福』もいただいて、幸せな日でございました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

大きくなりました。

私は仕事で、パソコンを使用しております。
この度、パソコン本体とモニターを新しい物に入れ替えていただける事になりました。
手始めにまず、モニターを替えていただきましたが…
デカい!(@_@)
左が今までの、右が新しいのです。
真ん中に赤いたばこの箱を置いてみましたが、分かりますでしょうか?(笑)
デカいぞ、24インチ。
自宅のテレビよりもデカいやん…(;_;)
以前の物より横長~いので、なんだかまだ目が慣れません。
目が離れていきそうです。
そのうち (・_・) → (・ _ ・) こんな顔になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

甲賀・癒しの家への旅 2日目

今日は快晴!風も無く、すがすがしい朝を迎えられました。
朝目覚めると、muraさんご夫婦はすでに朝食の準備に取り掛かっていただいていました。
取り掛かるというより、ほぼ完成状態…。(^^;)
裏庭にセッティングされたテーブルに、めちゃくちゃ美味しそうな朝食が並べられました。
これ、朝食!?と思ってしまうほど、すごいメニューです!

Dscf0221 Dscf0219 Dscf0223 ・ご主人手作りベーコン~桜チップの燻製~
・チーズオムレツ
・トマトサラダ
・ごぼうのサラダ~バジル入り~
・ジャガイモとベーコンの炒め
・ホテルブレッド
・コーンスープ
・オレンジジュース、コーヒー

またもや食べるのに忙しかったのですが、どれもとーっても美味しくて食べるのに夢中の状態でした!
雲ひとつない青空の下で、小鳥のさえずりを聞きながらの優雅な朝食は、本当に最高でした♪

後片付けが終わると、車いっぱいにキャンプの道具を乗せて山へ出発です!
Dscf0259 Dscf0268 Dscf0241









昨日とは打って変わって素晴らしいお天気だったので、山中の散歩や長靴を履いての清流探検も、とても楽しかったです。
なんてったって空気は美味しいし、川がとってもキレイ…。
自然の美しさを身体いっぱい感じ取りました!(^u^)

お昼は、みんなで作ったカレーです♪
Dscf0280 Dscf0282 キャンプといえばカレーですもんね。(飯ごう炊さんなんて、何年振りやろ?)
じっくり煮込まれたカレー…なんて美味しいのだ!
みんなで何杯もおかわりしちゃいました。

一旦『癒しの家』に戻り後片付けの後、コーヒーをいただいて、みんなで記念撮影後に失礼させていただきました。

美しい自然を感じ、ゆったりとした時間が流れる『癒しの家』で文字通り癒され、そして美味しいお料理をたらふくいただいて、大満足の2日間でした。

murasanご夫婦の仲良さ、おもてなし心、お料理の腕は、とうてい手の届かないほどですが、少しでも参考にできる部分は取り入れていきたいなぁ~と思います。
思ってるだけで終わりませんように…オホホ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

甲賀・癒しの家への旅 1日目

春近し…春分の日ですね。
この三連休を利用して相方クン、ルーキー、しおちゃんとで、muraさんの別荘にお邪魔する事になりました。
場所は滋賀県の甲賀市。
「こうが」じゃなく、「こうか」と読むのだそうです。
ご主人のお父様が、晩年をここで過ごそうと45年ほど前に建てられたお家だそう。
ほぼ空き家の状態だった所を、ここ2年で少しずつリフォームされて、ゆったりくつろぐ事ができる【癒しの家】として生まれ変わらせたそうなのです。

車で大阪から約1時間40分。
昨日からの雨はすっかりあがっていたのですが風がきつくて、庭でいただく予定だった『ウェルカムパーティー』のランチは、お部屋でいただく事に。
立派な和室のテーブルにズラーッと並べられたお料理の数々!
きゃ~、すごいでしょ?(*^∀^*)
前々から案内状をいただいており、その中にすでにメニューを書いて下さってたので、その時点で「スゴイ!」と思ってましたが、実際のお料理を見ると本当にスゴイ…。
ご夫婦共お料理をされるのがお好きだそうで、「おもてなしも大好きなの」とおっしゃってました。
遠慮なく、おもてなしされたいと思います!(^u^)

Dscf0181_3 Dscf0182_2 Dscf0183_2 Dscf0184_2







・上海風焼きそば
・豚の角煮と半熟煮たまご
・若鶏の唐揚げ
・近江牛のたたき
・地元春野菜のサラダ
・ピータン、胡瓜の甘酢漬け
・RITZの4種オードブル

どれもこれも、本当にめちゃんこ美味しかったです♪
食欲復活してて良かったー!

お腹が満たされた後は車でダムの方まで行き、野山を散策。
タラの芽など、山菜が顔を出していれば摘んだりして歩く予定でしたが、残念ながら顔を出しておらず、風が強過ぎて寒いのなんのって(+_+)
すごすごと帰ってきました…。

夕飯タイムまでに、近くの『花風香の湯』という大浴場施設まで行きました。
残念ながら『花風香の湯』は3月いっぱいで閉館されるとのこと。
祝日なのでお客さんもぼちぼち入ってましたが、平日は…きっと閑散としてるんだろうなぁ。
せっかく立派な施設なのに、もったいないけど…しょうがないですね。

さてさて、夕食タイムです!
これまたスゴ~(*^∀^*)

Dscf0196 Dscf0200 Dscf0198_2 Dscf0195 Dscf0197






・食前酒(木瓜の花の実を漬けたお酒!)
・胡麻シャブ鍋(豚ロース、特製ワンタン入り)
・鶏皮と柚子のポン酢
・五色なます
・むき海老と胡瓜の和え物
・鯉の洗い
・ホタルイカ、岩海苔 などなど…

こんなに種類があると、食べるのに大忙しです(笑)
お鍋の後の〆の麺を食べ損ねたのが残念でしたが、どれもこれも美味しくてお酒がすすみました♪

2次会(?)は、場所を変えて。
離れに作られた囲炉裏部屋です。 Dscf0204
昔は漬物小屋として利用されてた建物を自分達で改装された、立派な囲炉裏部屋なのです。
いい感じにペイントされた天井の梁や、蔵から見つかったという骨董品の飾り物など、全ての要素が良い雰囲気を醸し出しています(^u^)
囲炉裏では有頭エビ、帆立、椎茸を焼き焼き。
美味しかった~♪

なんだか美味しい物を食べてばっかりの1日でしたが、事前にいただいてる案内状によると…どうやら明日も食べてばっかりの1日になりそうです(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

髭鯨

髭鯨
髭鯨
髭鯨
髭鯨
髭鯨

食欲復活したからって、また食べて…と突っ込まれそうですが、調子にのって食べました。
2軒目は、鯨のお店です!
近鉄八尾駅近くにある、鯨料理が楽しめる立ち飲み屋さんです。
立ち飲み屋さんといっても、とってもキレイな雰囲気だし、お店の方も良い感じでしたよ(^u^)
常連さん達の憩いの場って感じです
とりあえず2軒目という事でお腹は満たされていたので、『鯨のお刺身盛り合わせ』と、『鯨ベーコンの盛り合わせ』を注文。
鯨は昔、実家の母が作ってくれたおでんに入ってた『コロ』(やったっけ?)を食べた記憶はあります。
それ以来食べた事なかったですね。
部位の説明していただきましたけど忘れました…が、良い脂のノリ具合で美味しい!
生姜しょうゆと合いますな~。
脂っこくない赤身の部分もあっさりいただけました。
お店の方がサービスでキムチや、おでん用の鯨の皮(?)も出して下って、有り難く美味しく頂戴いたしました。

このお店の事を書いてる方のブログを見て楽しみに来た話や、私がブログしてる話をしたらマスターにお話したに「ブログ、教えてくださいよ」と言っていただいたのですが…他の方のようにマメに更新してる訳でもない、細々としたブログなので「大したブログじゃないので…」と断ってしまいました。
ここで教えておいたらアクセス数上がって、有名になったかもな~。
なーんてね、ふふふ(^u^)
今度は、ハリハリ鍋を食べるぞっ!

■八尾市北本町2-4-3
■072-997-4311
■19:00頃~23:00
■定休日:月曜日、暴風雨の場合(そりゃそうだ)

http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27026481/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭火やきとり 千両箱 八尾店





食欲復活!
この間の土日がウソのようです、ワハハ(*^∀^*)
と、いう訳で会社帰りに相方クンと晩ご飯に行きました。
今日のお店は、Pちゃんお勧めの『千両箱』です。
焼き鳥大好き♪
お刺身、つくねチーズ、せせり、大きな炎で焼かれたもも焼きなど…
美味しいぞ~!(^u^)
食欲が復活したから特にそう思うのかもしれません。
Pちゃんのお勧め、天つゆをたっぷり付けて食べる、れんこん挟み揚げも美味しかった~。
お店の雰囲気やスタッフの方の対応も良い感じなので、また行きたいと思います。

今晩は、食べられるってこんなに幸せ…と改めて実感した夜なのでありました(´~`)

■八尾市東本町3丁目9-36 板倉第一ビル1階
■0729-99-6870
■17:00~00:00
■月曜定休 ※月曜が祝日の場合は火曜日

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0729996870/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社長賞

私がもらったのではありません。
我らが上司!マス子が受賞したのであります~。
おめでとうございます!(^u^)
とある業務で会社に貢献されたので、受賞されたのです。
不定期に選ばれるようで、今朝の朝礼で発表がありました。
中身は金一封…の目録。
実際の賞金は、お給料と一緒に振り込まれるそうです(笑)
名誉のおすそ分けで、課のみんなに配ってくれました…キットカット。
わざわざ「オレ賞」とマジックで書いちゃって。
お茶目な上司です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

ホワイトデー



の、次の日。
バレンタインのお返しにもらった『Mary’s Chocolate』のトリュフ詰め合わせです。
真ん中のイチゴ味はトリュフではないのですが、まわりは全てトリュフ。
同じように見えますが3つの味が入っていました。
1粒ずつ、味わっていただきましたよ♪(*^∀^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ…





今日は、ラッキーな事にUSJのタダ券をいただいたので、久々に行ってきましたよ。
ところが…金曜の飲み会の二日酔いから風邪をひいたようで、土曜から頭ガンガン、ちょっぴり悪寒も…。
ヤバい…でもいただいたタダ券が3月中有効で、今日しか行く時がない~(+_+)
行きの車の中は温かったのですが、USJに着いたら風がきつくて寒い…。
ダウンジャケット着てきたけど、寒いやんか~。
ヤングな女の子がショートパンツを履いていたのが信じられませんでした。
とりあえず『ウォーターワールド』のショーを観て、キャオキャオ騒いで~『ジョーズ』に並びに行って~約1時間待ち。
暇つぶしの定番、しりとりをしていたのですが相方クンに「段々しりとりのキレが悪くなってるで…」と指摘され…もぅアカン。
ジョーズに乗った後、お決まりの「はい、ジョーズ!ぎゃお~」と撮られた写真の顔は、だいぶダメな顔でした。。。
いつもの食欲がウソのようになく、食べたかっためちゃんこ可愛い『スヌーピーまん』も写真を撮るだけに終わりました。
ここでもうリタイア。
おとなしく家まで送ってもらいました。
くやし~、絶対リベンジするぞ~(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

鍋奉行 てんやわん家






本日は、同じ課の男の子の『結婚お祝い会』がありました。
会場は私が何度も利用させてもらっているお店、『鍋奉行 てんやわん家』です。
ここは宴会するのには超おトクなお店で、全50種150分飲み放題付きの選べる鍋コースが、3500円なのです!
しかも、宴会時間は3時間。
お鍋だけでなくプラス5~6品付いています。
今回はサワラの西京焼きや、豚のしょうが焼きなど、がっつりメニューでした。
今回のお鍋は『但馬鶏の水炊き』でした。
〆の麺も美味しかった~。
隣のテーブル(もちろん同じ会社仲間よ)の雑炊もいただいちゃって、大満足でした。
しかし、今日はhideosan(同じ課のおじ様)につられて熱燗をいっぱい飲んでしまい、ぐったり…(+_+)

■大阪市中央区東心斎橋1-19-5 ウィステリアビル2F
■06-6282-6000
■17:00〜24:00(L.O.23:00
■不定休

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000727090.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

あじ処 なる 阿倍野店

バスツアー帰り。
晩ご飯の時間だったので、ぷらっと『なる』へ。
八尾の店舗には先月行ったのですが、阿倍野は初めてです。
バスの中で豚まんを食べたりしたので、そんなに食べられないかな~と思っていたのですが…。
メニューを見たり、一口食べ始めると食欲はわくのであります(^^;)。
なんやかんやで、結構食べてしまいました。
日本酒も少しいただきましたよ。
絞り立ての『長龍』、とっても飲みやすかったです!
今度は『自慢のおでん』を食べなくちゃ(^u^)

■大阪市阿倍野区松崎町2-3-62
■06-6624-7896
■17:00~23:00
■無休

http://r.gnavi.co.jp/c013300/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カニ3杯フルコース・バスツアー

今日は初めてのバスツアーに、相方クンと参加しました!
チラシやネットを見て色々検討した結果、食べ放題ツアーはそんなに食べられないだろうし、たいてい脚ばっかりで私の好きなカニ味噌は味わえない…。
それならフルコースで食べられるツアーにしよう!と、近畿日本ツーリストの『日帰り カニ3杯フルコースと湯村温泉で湯ったり』ツアーを申し込みました。

天王寺を出発して、いざ兵庫県浜坂へ。
途中SAで何か食べたくなりましたが、今回はカニを食べる事がメイン。
他の食べ物でお腹を満たすのはもったいない!と我慢しました。
その甲斐あってフルコースは美味し~く食べる事ができたのですが…テーブルい~っぱいに並べられたお料理。
さらにそこからお蕎麦やご飯を持ってきてくださったので、置き場所に困り、落ち着いて食べる事ができずチョット疲れたかも…(+_+)
でも、焼きカニやカニのお刺身、茹でカニ、お鍋…と色んなカニを味わう事ができ、お腹は大満足。
特に茹でのカニ味噌や、勢子ガニの内子、お鍋の後の雑炊はめちゃんこ美味しかったです♪
食後は、近くの湯村温泉でゆったり。
『リフレッシュパーク湯村』で温泉につかり、湯上りに黒豆アイスを食べたり。
ここは、『夢千代日記』で有名だそうで、吉永小百合の銅像がありました。
他にも有名人の手形が、川沿いにずらっと掲示されていました。
(写真は、狭間寛平さんの手形)
帰りのバスの中では、行きに申し込んでおいた『幻の豚まん』と『きんぴらごぼうのお菓子』セットをむしゃむしゃ。
豚まんも美味しかったのですが、ごぼうのお菓子の方が美味しくてビックリ!
ビールに合いそうです。

帰路も渋滞に巻き込まれる事もなく、スムーズに帰ってくる事ができました。
次は、さぬきうどんバスツアーを狙っています(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

マシュマロコーヒー

毎朝会社で飲む1杯のコーヒー。
インスタントではなく、コーヒーメーカーでたてて頂いているコーヒーです。
いつもクリープを入れて飲んでいたのですが、最近マシュマロコーヒーに凝っています。
マシュマロにはゼラチンが入っている為、お肌によかったりバストアップにもなるとか!
それなら是非入れないとね♪
熱いコーヒーに入れると、ふにゃ〜とトロけてきて良い感じですよ。
今はバニラ味のマシュマロを入れてます(^u^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

もうすぐ、春

新しい塩ちゃんの作品です。
ひな飾りも本日まで。
次はお花見ですよ!
桜が難しかったそうですが、私はお団子と桜餅が色合いといい、形といい、お気に入りです(^u^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

パティスリー・シュクレ

東大阪のケーキ屋さんのケーキです。相方クンにいただきました。
本店以外にも、布施駅、小阪駅、瓢箪山駅にも展開しているようです。
私は手前の、新作だという長~いケーキをいただきました。
ホントに長い。なんか得した気分です(単純)。
栗が使用されてて、甘さ控え目で…美味しい~♪
栗はすごい素材ですね。
洋菓子でも和菓子でも美味しく変身する、万能選手です。(^u^)

■東大阪市菱屋西1-12-24
■06-6725-8824
■AM10:00~PM9:00
■定休日なし

http://patisserie-sucre.jp/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

空 道頓堀店

たまにテレビで紹介されてるホルモンのお店、『空』に行ってきました。
色んな部位のホルモンを扱っているお店という事で、よく取材されていました。
その時は鶴橋だったので、道頓堀にあるのは知りませんでした。
人気店のようなので行列かなぁと思って行ったのですが、待ちは2組程度でした!
結構すぐにお店に入る事ができ、カウンターへ。
店内は大勢のお客さんと、美味しそうな香りで溢れています。
待ち時間の間に決めたメニューを、とっても忙しそうな店員さんに注文。
ユッケ、生レバー、ハチノス、ミノサンドなどなど…。
お、美味しい!
ホルモン自体も美味しいのでしょうが、付けダレがまた美味じゃのう。
見た目硬そうな部位も意外と柔らかくて、もりもり食べられました。
生ビールと合います♪
最後に人気のユッケジャンスープをいただきました。
卵が入ってるので辛過ぎず、えぇ味が出てます!
ご飯…麺を入れても美味しそうやなぁ~(^u^)

■大阪市中央区道頓堀2-4-6
■06-6213-9929
■平日 PM5:00~AM1:00
 日/祝 PM4:00~AM0:00
■定休日 火曜(祝日の場合翌日休)

http://www.yakinikusora.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選!

やった~!
またもや懸賞が当たりました!(^∀^)v
お好み焼き『鶴橋風月』のお食事券です。
某テレビ番組でプレゼント案内していたので、ケータイから応募してみたのです。
実は応募した事すら忘れていたのですが…そういう時に当選するものなのですよねー。
書留が届いた時もテレビ局の名前ではなく、発送を委託された会社の社名だったので「どこやろ…なんやろ…???」と頭は「?」だらけでした。
早速相方クンと食べに行きました。
一番お値段の高いプレミアムお好み焼きと、ポッカそば(キムチ入り焼きそば)、牛すじキムチ+チーズ、そして瓶ビール…お昼から…(^^;)牛すじは相方クンのオススメ。
柔らかくて、味しみてて、美味しかった~。
もちろんお好み焼きも、焼きそばもめちゃ美味でした。
あ~幸せ♪

http://www.ideaosaka.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくりびと

Okuribito

今日は映画の日!
皆さんご存知の、第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品、『おくりびと』を観てきました。
受賞したから観てきたんだろうって?
はいそうです。ただのミーハーです。(^u^)
公開時に少し気にはなっていたのですが、テーマが重いかな…と先延ばしにしているうちに時が経ち、いつの間にかアカデミーにノミネートされていました。
率直な感想→とても良い映画でした!
テーマがテーマだけに暗く、重い仕上がりかなーと思いきや、プッと笑えたり、もちろん涙したり、美味しそうな場面やモックンの所作の美しさ、素敵なチェロのメロディーなど…なんだか五感に響くような素晴らしい映画だったと思います。
主演のモックンももちろんですが、他の俳優さんの演技が素晴らしい!
特に山崎努さん、笹野高史さんが良い味出してました。
さすが名脇役!
奥さん役の広末涼子さんに対してあまり良い評価をされてない方が多いようなのですが…私も、ちょっと違ったような気がします。
モックンと広末さんの実際の年齢を知ってるだけに、年の差を感じるので「少し夫婦には見えない」という感じです。
まっ、感じる所は人それぞれ違うので~。
大泣きまではしませんでしたが、最近観た映画の中ではピカ1かな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »