« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月24日 (火)

パティシェ オカダ

八尾で有名なケーキ屋さんだそうです。
手前がガトーショコラで、奥がモンブランです。
モンブラン…めちゃんこ美味しい!
甘過ぎず、なめらかな舌触り。
下の方にちゃんと栗も入っていました。
サイトを見ると、店内でも食べられるようですね。
『モカロール』がイチオシのようですが、それはまた今度買ってくれるのを楽しみにしておきます♪(^u^)

■八尾市八尾木北2-16
■072-924-6001
■AM10:00~PM8:00
■定休日/火曜

http://www.p-okada.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

南部梅林

花より団子、梅よりラーメンの私達でしたが、ちゃんと梅も見ました。
南部梅林へ行きました…が、6割散ってました。(;_;)
でも、坂を登っていくと梅公園があり、そこの梅たちはまだ頑張って咲いてくれてました!
雨男のせいで(?)不安な空でしたが、梅を見てる時はまだ大丈夫だったので良かったです♪

途中に色んなお店が並んでおり、梅干やから梅にまつわる商品が多数並んでいましたがグッと見るのを我慢して、帰り際に『ほんまもんふるさと産地直売所』という所へ。
広い店内には地元で採れた野菜や特産品、梅干がズラリ。
梅干の試食がた~っぷり有りましたので、もちろん爪楊枝片手にチビチビいただきました。(*^-^*)
最近は塩分控え目に作られてる梅干が多いそうなのですが、「白干梅」と言って塩分は高いですが、塩だけで漬けている昔ながらの物も沢山販売されてました。
私は、かつお梅が好きですね。
第2位は、はちみつ梅です。
散々試食した後、購入したのは…梅ソフトクリームでした!
梅干ちゃうんかい!?(^u^)
初めての梅ソフトに期待大で食べた所…美味しい!
さっぱりしてる~、ちゃんと梅の味もしてるし。
これはイケてます♪

http://www.ja-minabeinami.com/shopping/honmamon.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山ラーメン

本日は和歌山へ。
南部梅林へ梅を見に行くのが目的…
のはずが、花より団子の私達はまだ食べた事がない『和歌山ラーメン』を食べる事の方に力を入れており、美味しいと評判のお店をネットで調べたり、知り合いに聞いてみたり。
まずは定番の有名所を押さえておこう!と『井出商店』に行ってきました。
ここは昔、日清の『行列ができる店のラーメン』というシリーズで、インスタントカップラーメンとして発売されてたお店なので名前は知っていました。
ネットの評価を見ると高評価してる方もいれば、2度と行きたくない…と書かれてた方も。
まぁ好みやし、話のネタに有名所は行ってみたいミーハーな私達。
到着してみると、やはり!行列。10人ほどだったかな?
でもラーメンなので回転は早いだろうと、並んでみました。
予想通り早く進み、15分も待たなかったと思います。
店内に入ってみると…狭っ!
4畳程度のスペースの真ん中にテーブル1つと、壁際3方向にテーブル。
みんな片寄せ合ってラーメンすすってます(笑)。
少し異様な光景でしたが、私達もその中に入ってラーメンをズルズル。
…美味しい!
豚骨醤油ラーメンというカテゴリーだそうですが、思ってたほど油っこくなく、こってりしていない印象でした。
たまにテレビで見る「背脂でギトギトなラーメン」は、きっと苦手だと思う私。(未経験)
これぐらいの豚骨味なら、OKです。

■和歌山県和歌山市田中町4-84
■073-424-1689
■11:30~23:30
■定休日/木曜日

http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000031/

2件目。
井出商店はお昼ご飯でした。
せっかく和歌山に来たのだから2件は行っときたいね~と話してたのですが、さすがに連続は無理なので、ちゃんと梅を見に行ってから晩ご飯には違うお店へ。
結構日曜が定休日のお店が多かったのですが、日曜も開いてた『京橋 幸太郎』という所へ行きました。
こちらは麺に備長炭が練り込まれている『備長炭らーめん』が名物なようだったので、もちろんそれを注文。
出てきたラーメンの麺は、ネットの写真で見ていた通り真っ黒!
食べてみると…うーん、麺独特のもっちり感が無いかなぁ?
もちろん炭の味はしませんが、ヘルシーな麺として売っているのでこんな感じなのかなぁ?
スープは美味しかったですが、私としては少し物足りなかったです。
しかもこちらのお店、店内がちょっと雑然としています。
お客さん側に見えてなくてよい物がいっぱい見えていたり…なんかチョットなぁという印象です。
井出商店の時と違って並んで入ったわけではないので、期待の度合いが違ったのかもしれません。
全然混んでなかったので、色々目についてしまったのかもしれません。
『三年坂 幸太郎』という別の店舗もあるようなので、そちらは良い感じなのかもしれません。
でも、ラーメンには備長炭ドレッシングがかかったサラダが付いてきてさっぱり食べられたし、めはり寿司も食べたし、井出商店とは違う食べ方が出来て良かったかな…という事にしておこう!^^

■和歌山市本町1-1 サンケイ京橋ビル B1F
■073-432-9399
■11:00~23:00
■定休日/水曜日

http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300101/30000198/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

ヨッテリア ガク






本日は、hiroとsayaBと本町にある豚肉イタリアン、名付けてブタリアンを食べに行ってきました!
もちろんhiroが見つけてくれたお店なのですが、なかなか評判が高いお店だそう。
豚肉をメインに扱っているお店で、イベリコ豚はもちろん、白金豚などのメニューがずらりと書かれています。

まず最初の乾杯。
いつもなら生ビールを注文する私達なのですが、本日は〈スパークリング・ワイン〉なんか頼んじゃいました。
飲みやす~い♪

前菜に生ハムの盛り合わせ、パルメザンチーズのサラダを注文。
温かい自家製パンも出てきて、生ハムと合うこと、合うこと…。
そして珍しい部位、チチカブ(豚の乳房)とじゃがいも(インカのめざめ)のソテー?ムニエル?をいただきました。
チチカブ、とても良い歯ごたえです。
柔らかすぎず、硬過ぎず、油っこ過ぎず、さっぱりといただけましたよ。

続きまして~パスタ。
豚ホホ肉の平打ち麺パスタ!
口の中でホロホロとほどけるホホ肉と、もっちりとしたパスタが最高♪

豚肉メインのお店なのですが、メニューを見て3人共心惹かれて、あまりの美味しさに感嘆の声をあげたのが、『白子のカツレツ』です。
白子はポン酢か天麩羅でしか食べた事がありませんでした。
衝撃の美味しさです!

『皮付きベーコン』もいただきました。
いい感じにグリルされたぶ厚いベーコンに、2種類の粒マスタードをつけて食べました。
ジューシー♪

さらに美味しかったのが、手長エビのパスタ。
エビの良いダシ出てるわぁ~。
豚肉以外にもこんなに美味しいメニューを揃えているなんて、なかなか憎いお店です(^u^)

そして最後にデザート。
『今から焼きます!チーズケーキのバニラアイス添え』
え~、今から焼いてくれるの~♪
いつも甘い物は食べないhiroも気になっていたようで、1人1皿頼んじゃいました。
熱々のグラタン皿のような器に、焼きたてのチーズケーキと冷たいバニラアイスが…。
め…めっちゃ美味しい!
チーズケーキだけど、カラメルっぽい味もして、焼きプリンっぽい気もしましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
釜飯のおこげをこそげ取るように、スプーンで器の中のチーズケーキをこそげ取りました。(^^)

少しお高めですが、それだけの価値は大有りです。
今日はイベリコ豚の燻製が品切れだったり、まだまだ食べたいメニューがあったので、絶対また行きたいと思います!

今日の笑いのツボ。
「ヒロ君と言えば、沖田浩之。たけのこ族。E気持ち」
「ちっとも」
「トリオ・ザ・スパークリング!」(^∀^)

■大阪市中央区淡路町2-6-5
■06-6222-2256
■18:00~翌2:00
■定休日/日曜・祝日

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27006147/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

八尾 えびすロール

相方クンが買ってきてくれました!
先日、近鉄八尾駅前にある『Sweet garden』というスイーツ屋さんで販売していたのを発見したのです。
見た目、堂島ロールっぽいけど…美味しそう!と、気になっていました。
箱を開けると、おっ、えびすさんが!
粉砂糖で描かれてますぞ。
さて、お味は…うむうむ美味しいぞ。
私の大好きな生クリームが、たあっっぷり入ってます。
堂島ロールの方が、クリームがさっぱり・あっさりしてるかな。
でも、生地も柔らかくて美味しい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン・デー


の、次の日。
今年はちょっと頑張ってみました。
相方クンも喜んでくれました(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

エクチュア

今日の目的は、ここなのです。
その為に生パスタで腹ごしらえをしたのです(?)。
もうすぐパレンタイン・デー。
みんなでTEDへのお礼のチョコレートを渡す為に、このチョコレート専門店へ来たわけです。

バレンタイン・デー直前、やっぱりお客さん多めです。
チョコレートを選ぶ前に、私達のお腹にもチョコレートを入れないとね…(^u^)
濃厚なチョコレートケーキ、美味しかったぁ〜。

■大阪市中央区谷町6-17-43 錬-LEN-
■06-4304-8077
■平日11:00~22:00 (L.O21:30) 日・祝日11:00~21:00 (L.O20:30)
■定休日/水曜日

http://www.ek-chuah.co.jp/shopinfo/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタ本舗 長堀橋

会社帰りにルーキーとしおちゃんとで、パスタを食しました。
2〜3回行った事があるお店で、味はとっても美味しいと私は思うのですが、毎回お客さんは私達だけだったのです…。
晩だからかな?ランチタイムはOLでいっぱいなのかな?と、いつも心配してしまいます。
ところが!今日はお客さんがゾクゾク入ってきました!
このお店とはなーんの関係も無い私ですが、なんだかめちゃ嬉しかったです(^^)
今日もモチモチの生パスタ、美味しゅうございました♪

■大阪市中央区島之内1-18-3 三栄ビル1F
■06-6281-8770
■11:30~15:00・18:00~23:00 (麺が無くなり終了
■日曜日は臨時休業(月1回)

http://www.pasta-honpo.kansai.walkerplus.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

あじ処 なる







本日はsadapさんと晩ご飯。
近鉄八尾駅近くのお店です。
ちょうど明日から2月末まで改装工事をされるそうです。

こちらのお店は、日・祝はお寿司が半額!
大好きなイクラとウニを食べちゃいました♪
カキフライや鮭のカマトロ、かに味噌・ほたるイカの沖漬け等の珍味系なども味わいました。
やっぱり痛風の道、まっしぐらかな…(^^;)

さまざまな鮮魚メニューや、お肉や洋風料理などもあって、豊富なメニューが楽しめます。
駅の南側で少し人通りが少ないのですが、常連っぽいお客様がゾクゾクと入られてました。
新鮮な日本酒も取り揃えているので、日本酒ファンの方も多いのではないでしょうかね〜。

■八尾市東本町3-8-13
■072-922-2085
■17:00~23:00(L.O22:30)
■定休日/無休(年末年始を除く)

http://r.gnavi.co.jp/c013303/menu4.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ベンジャミン・バトン

Benjamin

ブラピの最新作、観てきました。
予告編やCMを観てて「結末はどうなるんやろ〜」と期待していた作品です。
赤ちゃんなのに80歳で産まれてきた男性、ベンジャミンの一生が描かれています。
見た目はしわくちゃで、内臓も80歳のおじいちゃん、でも赤ちゃんと同じような身長、体重、知能なのです。
そこから年令は重ねていくけど、見た目はどんどん若返っていく…。
サブタイトル通り、なんとも数奇な人生を歩む彼の幸せと苦悩が見事に描かれています。
でも、チョットまったりし過ぎてたかな〜。
ある年令までは長い時間をかけて描かれていたのですが、最後の方はあれよあれよと展開していきました。
少し「わぁ〜(><)」と思う場面があり、涙がウルっとしちゃいましたが、思ってたより感動しなかったかなぁ。
(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き亭 ぼーの

焼き亭 ぼーの
焼き亭 ぼーの
焼き亭 ぼーの
焼き亭 ぼーの
焼き亭 ぼーの

本日は『焼き亭 ぼーの』へ。
食いしん坊のsadapさんを連れて行きたかったお店です。
と言っても2回ほどしか行った事ないのですが…でも、お店の方は覚えていて下さいました!(^-^)
今日は前にも食べて美味しかったメニューはもちろん、食べた事ないメニューも食べました。
鴨ロース串、手羽先…美味しかった!
鴨刺しはもちろん、つくね、うずら、今回も絶品です!
そして前回食べてビックリした物、それはサラダです。
普通のサラダではなく、こだわって仕入れてらっしゃる変わった野菜を生で食すのです。
日によって種類が違うようで、今日はシャリシャリした歯触りのヤーコン、甘いほうずきトマト、ぷちっと弾けるプチトマトマト、小さい茄子、そして…なんやったかな…忘れましたが、サボテンぽくて少し塩味がする緑の野菜でした(^_^;)

お店の方はお一人なので、カウンターの端っこに座ると必然的に後ろのテーブル席に料理やドリンクを渡すバイトをします(笑)。
今日はそんなにバイトしてないのに、バイト代かわりに海ぶどうを出していただきました!
なんぼでも運びまっせ〜(^▽^)

■大阪市中央区心斎橋筋2-3-5 日宝ファインプラザ1F
■06-6211-5933
■18:00~3:00 (L.O.2:30)
■定休日/日曜

http://www.baseball-com.jp/shokunin/bono/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

MAMMA MIA!

Mamma_mia_2

今日は映画の日。
映画館はすんごい人!人!人!
私はミュージカルを映画化した、話題の『マンマ・ミーア』を観てきました。
内容はなんとなーく知ってたし、ABBAの曲がたっぷり使われてる事も知ってました。

率直な感想は…音楽が多過ぎるなぁ。
ミュージカルを映画にしたからしょうがないのかも知れませんが、もう少し映画版として台詞多めな方が私の好みかなぁ。
他にミュージカルを映画にした作品を観た事がないのですが、他もこんな感じなんですかね?
せっかく映画にしたのだから内容は同じにして、もっと映画っぽくして欲しかったかな。(^^;)

メリル・ストリープは、『プラダを着た悪魔』での怖いキャリアウーマンとは打って変わって、はっちゃけたお母さん役が可愛かったです!
娘役のアマンダ・セイフライドも、とってもキュート!
配役はとっても良いのに、残念でした。
私はね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とっとり 岩山海 なんば店

とっとり 岩山海 なんば店
とっとり 岩山海 なんば店
とっとり 岩山海 なんば店
とっとり 岩山海 なんば店
とっとり 岩山海 なんば店
なんばCITYにあるお店です。
鳥取県境港直送の魚介類を使った、海鮮居酒屋です。
店内はランドセルや黒板があったり、テーブルは学校の机だったりして、なんだか昔の小学校みたい。
七輪でホタテや牡蛎のホイル焼きと共に、大山ネギを丸々焼きました!
丸々だと長過ぎるのでカットしましたが、これが甘くて美味しい〜♪
メニューでとても気になった、サーモンといくらの親子丼も注文。
一切れsadapさんにあげましたが、ほぼ1人で食べてしまいました(^o^;)

日本酒も少し。長龍の淡麗辛口です。
冷酒だったので、飲みやすかったですよ♪

■大阪市中央区難波5-1-60(なんばCITY南館)
■06-6644-2464
■11:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日/不定休

http://www.iwasankai-nanba.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »