« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

蒜山高原朝焼きチーズケーキ

蒜山高原朝焼きチーズケーキ
蒜山高原朝焼きチーズケーキ
鳥取のお土産、sadapさんからいただきました♪
商品名からして、めちゃ美味しそうですや〜ん。
カットすると、とってもしっとり・やわらか。
食べると口の中でチーズ、牛乳の味わいが広がります。
蒜山高原でのびのび育ったジャージー牛の乳製品が使われてるんでしょうね。
しかし、チーズケーキってなんでこんなに美味しいんやろ〜(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

Cafe Restaurant
MIYAKOJIMA

Cafe Restaurant<br />MIYAKOJIMA
Cafe Restaurant<br />MIYAKOJIMA
本日はmaikkoとランチ♪
大川沿いにあるカフェに連れて行ってもらいました。
2人で自転車キコキコ。
こんな所にこんなオシャレなお店が出来てるなんて、知りませんでした。
桜の季節はさぞかしキレイだろうなぁ(^-^)
店前では、農家直送の野菜が販売されてました。
メニューも素材にこだわっていそうです。
3種類のランチから、パスタがトマト味じゃなかったのでぇ…たっぷり野菜とアサリのトマトグリル(やったと思う…)を食べました。
デザートにはガトーショコラを。優雅な昼下がりでした♪

■大阪市都島区都島本通1-1-1 正栄ビル1F
■06-6925-1555
■11:30~23:00(L.O.22:30)
■定休日/月曜日

http://r.gnavi.co.jp/c764400/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

海鮮居酒屋 天秤棒

海鮮居酒屋 天秤棒
海鮮居酒屋 天秤棒
海鮮居酒屋 天秤棒
海鮮居酒屋 天秤棒
海鮮居酒屋 天秤棒
本日はsadapさんのオススメのお店『天秤棒』へ行きました。
新鮮な魚介類が食べられるお店とあって、超楽しみ〜♪
土曜の晩という事もあって、お店はすでにいっぱい!
「こちらなら空いてます」と案内されたのが、隣のお店。
50cm角ぐらい壁がくり貫かれている所から料理が運ばれてくるので、場所は違えども同じ料理がいただけるのです。
カウンターに座ってメニューを見ると、ズラッと魚介類物のお料理が…。
わぁ〜迷うがな〜。
私の好きな白子ポン酢や、お刺身、焼きハマグリ、カマ焼きなど、魚介類をたっぷり満喫しました。
オススメの山芋のトロロ焼きも注文。
お店の名物のようです。
カウンターはちょっと寒かったけど、美味しかった!(^-^)

■大阪市中央区難波千日前3-22
■06-6643-6112
■昼12:00~翌3:00
■定休日/無

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000055461.html?vos=nhppgooa99001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

チルコランド

チルコランド
チルコランド
本日はお給料日♪
会社帰りにお気に入りのケーキハウス『チルコランド』に寄りました。
自分へのご褒美ってやつです(^u^)
新商品と書かれた「ショコラ・レ」と、久々に発見!
「栗チルコ大福」です〜。
チルコ大福は、前にルーキーが買ってきてくれて、あまりの美味しさに大感激した商品です。
いつも帰りがけに寄った時には、置いてなかったので期間限定商品だと思っていたのですが、スタッフの方に聞くと…人気商品なので、いつも晩には売り切れるそう!
今日はラッキーな事に、私の為に、ちょこんと座っててくれてました♪

■大阪市中央区南船場1-3-5 リブロ南船場1F
■06-6261-7445
■10:00~19:00
■定休日/日・祝日

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27016978/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

くいしんぼ本店

くいしんぼ本店
くいしんぼ本店
くいしんぼ本店
くいしんぼ本店
くいしんぼ本店
本日は会社の独身女4人で、お好み焼きを堪能しました。
あいにくの雨模様だったせいか、私達が最初のお客さん。
いつもならオッチャン率99%なのですが…。
しばらくは貸し切り状態でしたが、やっぱり人気店。
しゃべってる間にお客さんで埋まっていました。
よぅ喋る(?)ルーキーとしおちゃんに、年下のPちゃんは圧倒されるのではないかと思ってましたが、なんやかんや4人で盛り上がってました♪
初めてここで食べた明石焼き、優しい味で美味しかったね〜(^-^)

■大阪市中央区東心斎橋1-10-5 寺尾ビル1F
■06-6245-1104
■11:30~翌4:00
■定休日/日曜

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002146981/M0027000384/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

太公望

太公望
太公望
太公望
太公望
太公望

本日はマス子とkatsuさんと飲み会です。
以前マス子に連れて行ってもらって、とっても美味しくて気に入ったお店『太公望』に行きました。
人気店なので、しばらく経つとやっぱり満席になりました。
このお店は早く行かなくては…!
牡蛎のバター焼き、馬刺し、若鶏の塩焼き…。
やっぱりどれもこれも美味ですな♪

2軒目は、何度か連れて行ってもらってるBar『Hobby』へ。
ピッツァを始められたそうで、試しにドライトマトとアンチョビのピッツァを注文。
自信なさげに奥に作りに行かれたので少し不安でしたが、めちゃ美味!
期待以上の美味しさに大満足。
手作業でキレイに削られたまぁるい氷が入ったグラスも記念撮影(^-^)

■大阪市中央区南船場2丁目3-4-103
■06-6263-4058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

京ばあむ

京ばあむ
京ばあむ
京都土産です。
抹茶と豆乳のバームクーヘンなのです。
最近CMを見かけた方もいらっしゃると思いますが、『株式会社おたべ』から発売されてる新しい商品なのです。
箱のデザインも素敵だけど、京ばあむ自体の白と緑のコントラストがとっても素敵じゃないですか〜。
食べるとふんわり、しっとり…。
甘さ控えめなのですが、外側のシャリシャリした食感の抹茶フォンダン(糖衣)が、ちょうど良い甘さをかもし出しております。
京都土産の定番『おたべ』は最近色んな味が発売されてますが、こちらも新しい京都土産の定番になりそうですね♪(^-^)

http://www.otabe.co.jp/kyobamu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

笑家〈しょうや〉





sadapさんの行きつけの焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいました。
メニューには色んな部位が載ってます。
わ〜、迷う〜。
まずはお造りを食べんとあかんでしょう。
3種盛りでこのボリュームで、ナント500円!
もちろん味は、新鮮で美味しい!
なんてお得なのだ…(*^u^*)
焼きも何種類か頼みましたが、どれもこれも美味しい!
結構焼き鳥屋飲食率が高い私の中でも、ベスト3に入るぐらい美味しくてお得なお値段でした。
いや〜、余は満足じゃっ。

■八尾市陽光園1丁目10-14
■072-924-8889

http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd/1701-00124628-000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都散策


冬の京都…。
寒いと分かっていながら、行ってきました。
八坂神社のお守りを持っていたので、返納して新しいお守りを購入したいと思っていたのです。
お参りもして、お守りも購入して、おみくじも引いて…。
私は小吉、sadapさんは半吉でした。
半吉なんて初めて聞いたぞ!(^皿^)

八坂神社の後は、もちろん坂本龍馬のお墓参りです(笑)
もちろんではないのですが、昨年初めて存在を知ったので、案内するだけでちょっと自慢。
さらに某ミステリー作家の自宅も案内して、ちょっと自慢。
全部ルーキーの受け売りです(^u^)

その後、清水寺まで足を運びました。
雨がチラホラ降っていたのに、観光客がわんさか!
日本人ばかりでなく、海外の観光客の方も大勢いたようです。
でも中国の方や韓国の方は見分けがつかず、
「写真撮ってもらえませんか?」とお願いした男性の返答は「Picture?」でした…!
わー、日本人やと思ったぞ(・_・;)
慌てて「イ、イエス…」と返事をし、撮ってもらった後は「センキュー」と片言の英語を話してみました。

清水寺の中にある『地主神社』も外国人の観光客向けに、英語の案内がいっぱいでしたよ。
ここでのおみくじも私は小吉、sadapさんは半吉!
そんな事ってあるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョリーパスタ


京都散策途中にランチに立ち寄りました。
パスタとピッツァのお店です。
数あるメニューの中から迷った挙げ句…いや、ほぼ迷わずに、私は『イタリアントマトとモッツァレラチーズ』に決定。
sadapさんは『サーモンといくらの明太子クリームソース』。
濃ゆいトマトソースと、あっさりクリームソース。
両方美味しい!
ピッツァ・マルゲリータも半分たいらげ、自分の食欲を思い知るのでした。
お手頃なお値段で本格的な味なので、大満足♪

http://www.sundays-sun.co.jp/jp/top.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

玄品 以蟹茂〈いかにも〉
東心斎橋店

玄品 以蟹茂〈いかにも〉<br />東心斎橋店
玄品 以蟹茂〈いかにも〉<br />東心斎橋店
玄品 以蟹茂〈いかにも〉<br />東心斎橋店
玄品 以蟹茂〈いかにも〉<br />東心斎橋店
玄品 以蟹茂〈いかにも〉<br />東心斎橋店

本日はTEDと飲もうの会、第2弾です!
TEDとは我が社の社長。
今回は、蟹を堪能する事になりました。
OL5人も、全員蟹大好き!
いつもおしゃべりに花咲きまくりの私達ですが、蟹を食すので無口になる…と思いきや、いつもと変わらないしゃべくりでした(^-^)
おしゃべりに花が咲いたのも、蟹が美味しかったから!

・前菜
・ズワイ蟹のお刺身・ズワイ蟹の鍋(しゃぶしゃぶ)と炭火焼き
・蟹といくらのこぼれ寿司
・自家製アイス…と大満足!

珍しい紙のお鍋を2つ用意して頂いてたので、1つは雑炊に。
蟹のお出汁がよぅ出てる〜。
美味しい〜。
もちろんおかわり。
最後にレモンの輪切りで手をこすり、温かいおしぼりで拭くと蟹の匂いが消えました!
こういう心遣いが良いですね〜。
店員さんも感じが良かったです。
ミナミで蟹…と言えば『かに道楽』を思い浮かべられる方が多いでしょうが、ここも負けてません!
めちゃ美味しかった〜♪

■大阪市中央区東心斎橋1-15-15
 ファルコン心斎橋ビルB1F
■06-6245-5429
■17:00〜25:00(LO 24:00)■無休
http://www.ikanimo.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼は外!福は内!

鬼は外!福は内!
お正月気分は終わりました。
次の行事は節分です!しおちゃん作のお飾りです。
豆の部分が一番難しかったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

湯たんぽGET!

湯たんぽGET!
会社帰りにフッと通りかかったお店。
「閉店セール」の文字があちらこちらに。
オバチャン向けの服やら色々ある中に…あっ!湯たんぽ発見!
欲しかったんだよね〜。
いくらじゃ?
えっ!なんと…1つ390円!?
2つで500円とな!?
しかもカバーの柄が可愛いやないの〜。
自宅用に1リットルタイプ、会社用に0.3リットルを選びました。
ラッキー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっぷしゅーくりーむ

ほっぷしゅーくりーむ
ルーキーからの差し入れです♪
見た目はカレーパンのようですが、シュークリームなんです。
皮が固め…固めどころかダイハードです(^皿^)
シュークリームらしからぬ固さですが、サクサク&とろ〜りクリームが美味しかったです。
さんきゅ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ずんだ味『ばかうけ』

ずんだ味『ばかうけ』
ずんだ味『ばかうけ』
金魚さんからの東北土産です♪
いつも東北限定の、変わった商品を買ってきてくださいます。
枝豆を茹でてすりつぶした『ずんだ』は、有名ですね。
その枝豆の風味が『ばかうけ』についています。
これが、めちゃ美味!

パッケージに載っているキャラクター、知ってます?
「バリン」と「ボリン」ですって!
バリボリ食べるお菓子やからね…ふふっ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

天使のおやつタイム

天使のおやつタイム
天使のおやつタイム
「堂島ロールって美味しいでしゅね〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

唎き酒家〈ききざけや〉

利き酒家
利き酒家
利き酒家
利き酒家
利き酒家


本日はsadapさんと、利き酒家へ行きました。
ここはお食事も美味しいし、お酒の種類も豊富なのでお気に入りです♪
予約はしていなかったのですが、お店に入ると予約で2テーブル埋まっていました。
人気ぶりをうかがわせますね。
今日は初めて食べた「たらの肝の薫製」が美味しかった〜。
日本酒に詳しいsadapさんが選んだお酒と共に、美味しくいただきました。
大好きなトマトパスタも注文したので、白ワインも少し…(*^_^*)
2軒目に行ったのは『カーヴ隠れや』というお店。
洞窟のような通路をくぐり抜けていく、変わったお店でした。

■大阪市中央区千日前1-6-6
■06-6212-1439
■定休日/月曜日
■17:30〜23:30(L.O.23:00) 


http://r.gnavi.co.jp/k220400/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ルーキー誕生日!

ルーキー誕生日!
ルーキー誕生日!
ルーキー誕生日!
ルーキー誕生日!
ルーキー誕生日!
本日は、ルーキーの誕生日!
いくつになったかは…秘密です(^皿^)
まず、昼休みに噂の『堂島チョコロール』でお祝い。
これは堂島ロールの期間限定のチョコバージョンなのです。
期間限定…弱いんだな〜この言葉。
味は堂島ロールのあっさり感とはまた違い、濃厚な高そうなチョコが使われてる感じが美味しかったです!
2月いっぱいの販売だそうですヨ。
晩はたまに行く『GOTTI』へ。
私はたまにしか行ってない感覚だったのですが、お店の女の子は覚えてくれていたようです。
そういうの、なんか嬉しいですね(^-^)
2人でしゃべくり、食べくりしてると店内の照明が急に暗くなりました。
「♪午前0時を過ぎたら〜一番に届けよう〜」と、ドリカムの『HAPPY HAPPY BIRTHDAY』が流れ出しました。
えーっ、私そんなん頼んでないでー…と思ってたら、他のテーブルの方も誕生日だったようです。
誰か知らん人とルーキー、2人共おめでとう!(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

西賀茂チーズ

西賀茂チーズ
28さんからの差し入れです♪
京都市北区にある『菓欒(からん)』というパティスリーのチーズケーキです。
お酒が強そうな28さんですが、実は甘い物大好きだそうで、美味しいお店は詳しいそう。
早速口に入れると…フワッとやわらか!
溶けた!?
わ〜、めちゃ美味しい♪
これやったら何個でも食べられるゾ。
みんなで分け分けしたので、1個しか当たらなかったのが残念(^ε^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

仕事初め

仕事初め
長い6連休が終わって、今日からお仕事です!
やっぱりチョットしんどかったな〜(+_+)
そんな下がった気持ちを上げてくれたのが、これ。
しおちゃん作の鏡餅です。
お餅部分はフェルトで出来てるんですよ。
可愛い♪
挨拶まわりに来られたお客様の気持ちも和むように、我が社の受付にひょっこり座っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

祝!2009年

祝!2009年
祝!2009年
祝!2009年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

毎度のことながら、最近ブログをさぼっております…。
たまにのぞいて下さってる方、ありがとうございます。
ぼちぼちと過去の分も更新していこうと思ってますので、良かったらまた読んでやって下さいませ。

お正月はいつもながら、実家でまったりしております。
お飾りは父の手作り、ずらっと並んだおせちの数々は母の手作りです。
今年も平和に新年を迎えられて幸せ者です。
皆様にとっても、素敵な1年になりますように…(^▽^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »