« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

咲花草〈さかそう〉

咲花草〈さかそう〉
咲花草〈さかそう〉
咲花草〈さかそう〉
咲花草〈さかそう〉
咲花草〈さかそう〉
本日はhiroが見つけてくれた、中崎町の焼鳥屋さんに行きました。
他の方のブログを拝見すると、このお店は福島の焼鳥有名店『あやむ屋』ご出身だそうです。
店内の雰囲気は中崎町っぽくて(?)落ち着いたオシャレな感じ。
カウンターに座り、まずは鶏のお刺身を注文。
美味しい焼鳥屋さんは、お刺身が美味しいんですよね。
こちらのお店も美味しかった♪
焼き物も美味しかったのですが、少し洋風なトマトつくねも美味しかったです(^-^)

■大阪市北区中崎西3-2-4 1F
■06-6371-0897
■18:00〜翌1:00(売り切れ次第閉店)
■火曜定休日


http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004750/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

唎き酒家〈ききざけや〉

利き酒家〈ききざけや〉
利き酒家〈ききざけや〉
利き酒家〈ききざけや〉
利き酒家〈ききざけや〉
利き酒家〈ききざけや〉
本日はsomeさんと、半年前くらいに行った『利き酒家』に行きました。
someさんとは不定期ですがフッとご飯に行き、近況報告したりしてます。
お店は私が必ず決めるのですが、いつもハズレのないhiroに教えてもらった所です。
ここは少しへんぴな…怪しげな場所にあるのですが、お酒の種類が豊富でお料理も美味しいからか、土曜の早い時間でも結構お客さん入ってました。
今日も燻製、トマトパスタが美味でしたよ♪('-^*)

■大阪市中央区千日前1-6-6
■06-6212-1439
■定休日/月曜日
■17:30〜23:30(L.O.23:00) 


http://r.gnavi.co.jp/k220400/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

私の歓迎会

私の歓迎会
私の歓迎会
私の歓迎会
私の歓迎会
私の歓迎会
以前ブログに書いたのですが、勤務先で異動があり新しい課に所属になりました。
あれから1ヶ月、私の為に歓迎会を開催してもらえる事になりました!
今の会社に勤めだしてもうすぐ丸5年。
異動といっても知ったメンバーなのですが、こんな風に歓迎会をしてもらえるのはとっても嬉しいことです(^-^)
総勢7名でワイワイガヤガヤと、楽し〜い一時を過ごす事が出来ました。
最後の炊き込みご飯は、課長自らお茶碗によそってくれました。
いつも「一応課長ですね。一応。」と茶化してる…いやイジメてますが、それでも和気あいあいと課をまとめている課長を尊敬しています、少しだけ。
(^ε^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

堺ラーメン 塩専門
龍旗信

堺ラーメン 塩専門<br />龍旗信
映画鑑賞前の腹ごしらえ。
なんばCITYの『なんばこめじるし』という飲食ゾーンの中にあるラーメン屋さんです。
カウンターだけのお店なのですが、ずらっとお客さんが座っており人気がある様子。
ルーキーと食券を買って、ちょうど空いた席へ。
出てきたラーメンのスープを一口。
わ〜、美味しい♪
私はラーメンなら、あっさりした塩ラーメンが一番好きなのです。
その私の好みにピッタリ!(上から目線?)
堺の本店は、行列が出来てる時があるそうです。
うんうん、分かるわ。
映画前の時間がない時はラーメンがちょうど良いので、レディースデイの時はまた来たいと思います(^-^)

http://nam-come.com/life/ryukishin.html

■06-6644-2523
■平 日/昼11:00~15:00
     夜17:00~2:00(LO1:30)
 土日祝/11:00~2:00(LO1:30)
 ※スープ売切次第終了。
■定休日/第3月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドクリフ Part1

Redcliff

話題のレッドクリフ、観てきました!
三国志の内容は全く知らない私でしたが、とっっっても楽しめました。
最初に少し説明があったおかげで、人間関係が頭に入った状態で観れたからかもしれません。
ジョン・ウー監督らしい綺麗で優美な映像で、物語の中に引き込まれる感じ。
激しい戦いのシーンも多いですが、見応えあります。
観終わった後にルーキーが「中村獅童が、いちいち歌舞伎」って言うたのがバカうけでした!
(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

えなっく






本日は仕事帰りのhiroとsayaBと、三連休真っ只中の私で『えなっく』に行きました。
ここでディナーするのは2回目。
sayaBが登場するまでメインのもつ鍋はお預けで、ミミガーや海ぶどう、私に欠かせないトマトサラダを食べながらおしゃべりに花を咲かしておりました。
本日のもつ鍋は迷った挙げ句、『島人風もつ鍋』にしました。
てんこ盛りの具材がぐつぐつ煮込まれていく具合が、良い感じです♪
…と書きながらも、今日はパー子・オンステージ状態になってしまい、私の話ばっかりでした(^^;)
いつも私の話をちゃんと聞いてくれて、笑ってくれて、励ましてくれて、応援してくれて、ありがとさん♪

■大阪市中央区南船場2丁目6-9 大成ビル1F
■06-6264-6133
■11:30~14:00 17:30~00:00
■無休


http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27009164/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

太公望





今日は新しく上司となったマス子(本当は男性。妻子有り。一応課長。)と飲みに行きました。
マス子のお勧めの『太公望』という、ビルの奥まった所にあるお店です。
ここはサラリーマンに人気があるそうで、お昼もすぐになくなってしまうそうです。
今晩も最初のお客さんは私達でしたが、どんどんお客さんで埋まっていき、気がつけば満員!
カウンターに座った私達も少しつめて座らないといけないほどでした。

メニューはいわゆる「居酒屋メニュー」なのですが、どれもこれも美味しい!
カウンターの中にいる板さんの後ろには、色んな種類の包丁がずらり。
素材によって使い分けてる所が、「この店、やるな」と思わせます。
マス子は飲むとあまり食べないらしく、ポテトフライ以外はほとんど私が食べてしまいました。
アットホームな雰囲気で、お料理も美味しかったし、ぜひまた行きたいお店でした♪

マス子と2人で飲みに行くのはかーなり久しぶりで、今日は色んなマス子の話を聞けて勉強にもなり、見直し、励まされました。
さすが、一応課長です!(^皿^)

■大阪市中央区南船場2丁目3-4-103
■06-6263-4058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

GOTTI 〈ゴッチ〉





本日はルーキーとPちゃんと『GOTTI』で、会社帰りのおしゃべりディナーです♪
この3人でご飯に行くのは初めてだったのですが、いっぱい食べて、いっぱいしゃべりました〜、
珍しかった料理は、寒ブリのカルパッチョ。
カルパッチョと言えばマグロやサーモンが多いと思うのですが、寒ブリもなかなか美味!
今が旬のカキも美味しかった〜。
パスタもあさりにしたし(もちろんトマト味♪)、今日は魚系でしたね。

「家にご飯があるから、1杯飲んだら帰るわ」と言ってたルーキーですが、結局最後までいて、話の中心になってたのはルーキーでした(笑)

■大阪市中央区南船場2−3−6 第一住建長堀橋駅前ビルB1
■06-6268-5238
■月〜金 11:30〜16:00[L.O.15:00]
 17:30〜24:00[L.O.23:00]
 土日祝 17:30〜24:00[L.O.23:00]
■無休


http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000012894.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

grand deco 〈グラン・デコ〉

本日はpi-poと、阪急山田駅のショッピングモール『Dew』で待ち合わせ。
色々見たり、買い物を楽しんだ後、お茶しに入ったお店がここ。
シフォンケーキが人気のお店らしいのですが、何種類もケーキがずらりと並んでいたので、めちゃ迷いました…。
ケーキセットは、好きなケーキとドリンクのセットで同じお値段なので、貧乏性(?)の私はつい「一番高いケーキを選んだ方が、お得よね…」なんて考えてしまいます。
しかし今日は最初に「美味しそう!」と思った、いちじくのミルクレープにしました♪
おやつの時間だったのですが、お茶してる席はパラパラ。
でも、買って帰る人達は切れる事なく続いておりました。
お値段もお手頃で、迷えるほどの種類が並んでいるお店ですので、買い物帰りに買って帰られるファミリー層にも人気のようですね。
味もイケてましたし、今度はロールケーキを食べてみたいな♪
えっ?人気のシフォンケーキは食べないのかって?
貧乏性の私は、ふんわりして飾り気もあまり無いケーキだと食べた気がしないのです…(*^^*)

■『Dew』吹田市山田西4丁目1番2号・2階(阪急山田駅直結)
■06-6831-1111
■10:00-21:00
■無休
http://www.dew.hankyu.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

てぃーあんだ





久々にmaikoとご飯!
maikoが選んでくれたお店は、扇町にある沖縄・琉球料理のお店『てぃーあんだ』です。
平日の晩はいつもお客さんでいっぱいらしく、なかなか入れなかった所だそう。
今日は予約をしてくれてたので、無事に入れました。
でも18時半頃に入って、すでに結構お客さんが大勢いたので、人気ぶりが伺えます。
意外と広い店内の2階に案内された私達。
よく見るとここのテーブル…ステージの上やん!
たまにライブをしているらしく、照明やスピーカーが設置されてました。

メニューは、「本格的〜」と思わせる沖縄メニューばかりです。
いっぱい有り過ぎて迷ったのですが、定番の海ぶどうや島らっきょう、らふてー、チャンプルーに、もずくの天ぷらをいただきました。
どれも美味しかった!
最後の方にはおばぁが挨拶に来てくれました。
泡盛は飲んだ事がないので今回も飲まなかったのですが、「めっちゃ酔いたい〜」という時にチャレンジしてみようと思います(*^^*)

maikoは年下ですが年齢とかそんなん関係なく、しっかりした意見や考え方を持っていて、素敵な生き方をしてると思います。
私も自分に自信を持てるようにならなきゃ!

■大阪市北区末広町3-22
■06-6363-8070
■17:30〜翌1:00
■毎水曜日・第2火曜日定休


http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27006935/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

三間堂 千日前店








本日は、久々の夜叉会です。
難波のビックカメラ近くにある『三間堂 千日前店』です。
広い店内の2階に案内されたのですが、本日は11月でもちょっと温か過ぎる日。
それなのに暖房がガンガンにきいていたので、思わず定員さんに「ちょっと暑いんですけど…」と言ってみたのですが、何故か冷房に変わってしまい…。
まぁ、食べ飲みしてるうちにそんな事は忘れてましたけど…(^^;)

こちらのお店は「地酒とそば・京風おでん」がキャッチコピーでしたので、もちろんおでんの盛り合わせも頼んでみました。
ちなみに私にも嫌いな食べ物がありまして…それが、おでんの玉子です。
あの固くてパサパサした感じがダメなんです(まぁ世の中にそれしか無かったら食べるんですけど)。
最近は私好みの半熟に仕上がった玉子を出してくれる所も有るのですが、こちらは…私好みではありませんでした。
でも!おでん以外のお料理もいっぱいあって、美味しかったです!
中でも美味しかったのは、海老の包み揚げ(みたいなの)。
しおちゃんも、かなり絶賛しておりました。

最近ちょっと悲しい事がございまして、泣き虫パー子になってしまいました。
でも、泣かせてくれる仲間がいて、私は幸せです…!(*^^*)

■大阪市中央区難波3-1-28
■06-6636-8355
■11:30〜14:00  17:00〜23:00(L.O.22:30)
■無休

http://r.gnavi.co.jp/k365103/?no=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

餃子パーティー

餃子パーティー
餃子パーティー
餃子パーティー
久々にホットプレートを引っ張り出して、今日は餃子パーティーです♪
私は餃子を包むのは得意です。
後の焼きはルーキーとしおちゃんに任せて、餃子の王将に負けないくらいに包みまくりでした。
①豚肉と白菜とニラ
②海老と青じそと白菜とニラ
③キムチとチーズ
この3種を作ってみました。
①②はよくある具ですが、③はネットで見つけて作った、チャレンジバージョンです。
ちょっぴり不安でしたが…これがめちゃ美味しかった!
いける〜♪(^-^)
キムチを細かく切って、ピザ用チーズと混ぜるだけです。
お試しあれ。

①と②に付けたのが『おゝ浜のポン酢』です。
スーパーで試食販売していて、酸っぱすぎず美味しかったのと、「楽天のポン酢部門売上げNo.1」というキャッチコピーにつられて…買っちゃいました。
私にしては高いお買い物でしたが、これは美味しい!
味が主張し過ぎず、まさに食卓の名脇役です。
ちなみにmade in 尼崎市ですよ。

チューハイは、カロリのアップル×トマト。
アサヒのトマーテはトマトが主張し過ぎ(当たり前)ですが、これはアップルの爽やかさとの掛け合わせで飲みやすいですよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »