« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

姫路菓子博2008

姫路菓子博2008
姫路菓子博2008
姫路菓子博2008
姫路菓子博2008
姫路菓子博2008
姫路菓子博、ご存知ですか?
ほぼ4年に1回全国各地で開催されてるそうです。
今年25回目で、約100年続いているそうです。
晴天に恵まれ、家族との遠出日和でしたが…すごい人!人!人!。
菓子博をなめてました(>_<)
とりあえず行列が少なそうな『日本縦断!お菓子めぐり館』パビリオンに行ってみましたが、1時間待ち…。
他のパビリオンなんて3時間待ちでしたから、まだマシかな…と言い聞かせ並びました。
中は、各都道府県毎にブースが設けられており、和菓子から洋菓子まで、地元メーカーのお菓子がズラッと展示されていました。
「こんなにお菓子メーカーが存在するの!?」とビックリするくらい圧巻の種類。
お菓子で作られた芸術作品の数々にも圧巻。
大阪ブースには『おこし』で出来た太陽の塔が回ってました。
派手〜(^-^)
宮崎ブースには東国原知事が!
…来られてるはずはなく、パネルでしたがツーショットを撮れて満足♪
隣の建物で各地のお菓子が販売され
てましたが、そこに入るにも行列!
も〜疲れた〜、お腹空いた〜という訳で、人混みを後にしました。

5月11日まで開催されてるそうですが、GWに入りますし、もっと混むでしょうね〜(+_+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

スルース

スルース
水曜日は映画のレディースデイ。
1000円です。
こんな時、女性に産まれてきて良かったと思います(単純)。
本日はmaikoに誘われて、ジュード・ロウとマイケル・ケインの2人だけが出演するという映画『スルース』を観に行きました。
ジュード・ロウは知ってますが、この映画が上映されてる事は知りませんでした。
でも出演者が2人だけという、なかなかミステリアスな内容に心はワクワク(^-^)
レディースデイもあって、テアトル梅田は満杯!
一番前の席というなかなかハードな89分でしたが、も〜面白い!
一瞬たりとも目が離せません。
ポップコーンの位置も手探りで、画面に集中でした。
内容は、推理小説家のマイケル・ケインと、その妻の愛人であるジュード・ロウとの大人の駆け引きゲームです。
終わり方が意味深で、私とmaikoの推理が全然違っていて、それもまた面白かったのです。
約30年前に上映された映画のリメイクらしいので、ぜひオリジナルも観てみたいと思いました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

鹿女あをによし

鹿女あをによし
鹿女あをによし
鹿女あをによし
鹿女あをによし
鹿女あをによし
本日はイチゴ狩り…の予定が、どこも予約でいっぱいでした。
みんな考える事は同じ、春ですな。

変更になった行き先は奈良。
最終目的は『若草山に登る』です。
この3月まで放送されてたドラマ『鹿男あをによし』にはまっていた私とルーキーは、地図を片手にドラマの思い出に少しひたっておりました。

もう1つの目的は、人気の釜飯を食べる事。
店名は『志津香』。
ネットで検索してみると、「奈良市で一番おいしいお店第1位(50代)」だって(笑)。
ルーキーのお母様も足繁く通われてるお店らしいです。
オープン前には少しですが行列が。
まめたろうさんも含む3人でワクワクしながら並び、店内に入ってからも釜飯が出来上がるのをしばし待ちました。
見渡すと、ほんまに50代の確率は高かったですね。
私達で平均年齢を下げてました!(^-^)
炊き上がった釜飯は、季節の野菜がいっぱい、半熟卵も飾られて、混ぜ合わせる度に良い香りが…。
そしておこげがめち
ゃ美味!
人気No.1なのが分かりますわ。

中谷堂の高速餅つきが見られなくて残念でしたが、鹿と戯れて、若草山登山で汗をかき、美味しい釜飯も食べ、なかなか有意義な1日でした。

■釜めし 志津香  小西店
■奈良市小西町5 アルテ館2F
■0742-22-8029

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

酒食 桜子

酒食 桜子
酒食 桜子
酒食 桜子
酒食 桜子
酒食 桜子
久々にsomeさんと夕食。
ただいま桜も満開…という訳で『酒食 桜子』へ。
土曜日だったからかお客さんは少なめでしたが、お料理は相変わらず美味しかったです!(まだ2回目やがな)
私の大好きなフルーツトマトと塩昆布の和え物、もちろん頼みました。(これは自分でも作れるよね。作ってみよう)
お料理を作られてるのはまだお若い男性お一人のようですが、なんとなくこだわりを感じられて、良いお店です
(*^-^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムッシュ メロンパン

ムッシュ メロンパン
私が通っているヨガスタジオ『スタジオ ナチュリ』では、たまにメロンパンの販売があるようです。
業種は全く違いますが、会社本体が同じなんでしょうね。
だいぶ前に張り出されてる販売日は、私が通っている曜日ではありませんでした。
しかし!今日はヨガしてる時にかすかな甘い香りが。
もしや…と思いながら帰りに受付に行くと、メロンパンの山!
通常のメロンパンの他に、さまざな味があるのです。
今回私は通常のと、黒ゴマ、練乳を買ってみました♪
黒ゴマはあっさりしていて、練乳は通常より少し甘みが増していてさらに美味!
あ〜幸せ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

桜満開

桜満開
桜満開
本日は会社帰りに天満橋〜桜ノ宮の桜並木へ、お花見に行きました。
2年振りに会うmeguminとダラダラ喋りながらのお花見でした。
造幣局の通り抜けがまだだったので「屋台出てないかもしれんな〜」とご飯を済ませてから向かったのですが、出てるやん…屋台。
ちぇっ、残念(-.-)
それでも久々に話す事、聞く事がたくさんあって、花を見てる時間より喋ってる方が長くて、あっという間に楽しい時間が経ちました。
ライトアップはされてますが、桜は昼間見る方がキレイかな〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »