« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

なんじゃ

本日は送別会でした。
東心斎橋にある『なんじゃ』へ。
以前利用した事ある子曰く、お料理が美味しいとの事だったので、ワクワクして行きました。

070130_19180001
カマンベールチーズの天婦羅です。
ストロベリー?ラズベリー?のソースをつけて、いただきました。
トロっとした食感がGOOD!

070130_19230001
れんこんのはさみ揚げです。
青じそがも入って、いいお味。
サクサクした食感が、れんこんの醍醐味ですね。

070130_19330001_1
これ、なんやったかな〜(笑)
何か忘れたけど、お魚のカルパッチョかな?
不味くはなかったです(汗)

070130_19350001
ほくほく里芋のたこやきです。
これ、美味しかった!
中にサイコロ上に切った里芋が入っていて、サクッ・ホクッとした感じがなんとも言えません〜。
そういや、蛸って入ってたんかな?
たこやき風って事かな??

070130_19450001
この店、おススメNo.1の、お米のしゅうまいです。
写真では分かりにくいですが、1つが大きい!
よくあるしゅうまいは一口で入る大きさですが、倍はありそうな…。
まわりのもち米が、もっちりとして美味しゅうございました。

最近ご一緒するまわりの方々が、写真を撮るのに協力的で嬉しいです。
写真の角度や、演出など…。
ありがとうございます!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

極細

極細

グリコの『極細ポッキー』です。
1箱にナント!52本も入っているそうな。
開けると…ほんまに細〜〜〜い。
1本では食べた気がしないので、まとめ食べしちゃいます。
なんか細くした意味が無いなぁぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

包み焼きハンバーグ

包み焼きハンバーグ

最近お友達になったkuniちゃんとsatomiちゃんと、COCO'Sに行きました。
たくさんあるメニューの中から『ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグ』を頼もうと思ったら「それは、お勧めじゃないわ」とsatomiちゃんからの忠告。
どうやら2人は常連さんのようなので、ここはお勧めを頼んでみよう…と『テリヤキソースのきのこ包み焼き』にしてみました!
アルミホイルに包まれたハンバーグは、美味しくテリヤキソースにからんでいました〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

でか

でか

でか

makotoさんからのワイロ。
超でかい!カールです。
袋に「でか」と書いてるのがウケる〜。
分かります?大きさ。
今回もタバコを横に置いてみましたが、ホントに笑けるほどでかいです〜。
でも味は一緒だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

北新地 呼吸チョコ

北新地 呼吸チョコ

どなたかのブログで見た事があったチョコ。
その方曰わく「今まで食べたチョコの中で、一番美味しい!」とのこと。
お菓子のまるしげの前を通りかかった時、思わず後ろ向きに歩いて戻ってしまいました。
「これや〜!」と思わず袋を掴んでしまったのですが、プライスカードを見るとナント!532円…。
まるしげでは100円以下の商品しか買ったことないのに…。
しかし、絶対美味しいという予感がしたので買っちゃいました。
晩ご飯を済ませてから早速…おっおいしい…!(涙)
さすが全国菓子博覧会で金賞受賞しただけの事ありますねー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

女だらけの新年会

少し遅めの新年会です。
心斎橋の『ソウル・トゥ・ソウル』というお店へ。
女ばっかり、5人集まってぺちゃくちゃ…。
おしゃべりも楽しかったですが、食べ物もめちゃ美味しかった〜。

070123_18550001
ナムルとキムチの盛り合わせ。
前菜には最適ですね。
ビールが進みますっ♪

070123_18590002
生春巻きです。
よく生春巻きには香菜が入っていると思うのですが、こちらは青じそが入っていました。
めちゃ合っていて、美味しかったぞ。


070123_19110001
明太子チヂミ。
明太子は多分チューブ式の物で、上にピューっとかかってるだけだったのですが、生地がモチモチしていて美味しかったです!


070123_19190001
豚肉の巻物。
中身なんやったかなー。
チョット忘れたけど、これも美味しかったのさ。


070123_19240001
メインのお鍋だよ。
ここまでで結構食べてたんだけど、入っちゃうんだな〜。
〆のうどんも、味が染みていい感じでした。

070123_20560001
デザートのゆずシャーベット。

これに飲み放題付きで、1人3,000円はお得っっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

彩華ラーメン

彩華ラーメン

以前、奈良に住んでいた頃にたまに食べに行った『彩華ラーメン』。
何年かぶりに食べに行きました!
普通のラーメンよりも白菜などの野菜がたっぷりで、ラーメンだけどヘルシーなイメージで好きなんです。
いざ店内へ…わっ!すんごいニンニク臭…。
こんなに臭かったっけ?
まぁいいや、食べよ。
ズルズル…あ〜久々に美味しい〜♪
スープがほんのり辛目で、お箸が進みますヨ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

焙じ茶ちゃこれーと

焙じ茶ちゃこれーと

先日の京都土産です。
中村藤吉本店の物です。
チョコレートではなく「ちゃこれーと」なんです。
文字間違いではないですよ。
焙じ茶の香りがほんのりする生チョコ、これは美味しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

なまらうまいんでないかい?

なまらうまいんでないかい?

pi-poからのお土産、『みそラーメン飴』と『スープカレー飴』です。
インパクト大!(笑)
お土産物さんで購入してくれた時にも店員さんに「こんなん買うの?」みたいな顔をされたそうです。
お味は…みそラーメンはまぁまぁ。ありですねぇ。
しかしスープカレーは…カレーの香りが飴ちゃんらしさを失っております。
でも舐めたら大丈夫ですわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

京都へ

本日は、北海道から帰ってきているpi-poとnoriと3人で京都へ。
とうとうママになるpi-poの気遣って(?)、人の少ない平日にお休みを取って行ってみました。

070117_13160001_1
まずはランチ。
祇園にある『楽家』へ行きました。
あんかけ豆腐セットです。
生麩田楽がモチモチして、超美味しかった〜!

昨年に続いて、今年も八坂神社でお祓いをしてもらいました。
一緒にお祓いしてもらってた奥さんの姪っ子ちゃん、病気は治ったか心配です…。

070117_16270001
ブラブラしてから、またもや祇園へ戻って『祇園きなな』へ。
こちらは「丹波の黒大豆きなこをベースにした、やさしい味わいの無添加アイスクリーム専門店」です。
これがアイスクリーム屋さんとは思えない、素敵な佇まいでしょ!
070117_15390001_1
これは日替わり3種盛り。
きなこ、栗、抹茶でした。
きなこ味、最高〜〜〜。

今日は、行きたい所が目白押し!
続きましては、油取り紙でお馴染みの『よーじや』のカフェへ。
マスコット?イメージキャラ?の女の子の顔が、なんとコーヒーに描いてくれるとあって、とっても楽しみにしていました。
070117_17150001
ほら!スゴイでしょ〜。
カフェラテと、抹茶ラテです。
3人並んでるのが、妙にかわいいわー♪
飲むのがもったいなかったけど…「ワーッ!」と顔を崩して飲んじゃいました。

070117_17110001
一緒に食べたマルゲリータ。これも美味♪
ずーっとお腹が満たされておりました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

父作!焼酎グラス

父作!焼酎グラス

『焼酎屋 さな田』のお母さんに頼まれました。
なんと!父作の焼酎グラスが欲しいと〜。
昨年末に頼まれており、昨日無事に届いたので、早速今日持っていきました。
「少し小さめかな〜」と心配していた父でしたが、お母さんには「お湯割りにちょうどえぇわ〜」と、とっても好評!
早速隣のお客さんに使っていただき、娘としては非常に嬉しいかぎりです、はい。
お料理も美味しいこちらで、今日もいっぱい食べちゃいました。
アジの甘酢煮、青梗菜と帆立の中華風、味噌漬け玉子、〆に温ったか稲庭うどん…写真も撮らず食べ続けましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

R.L〈エール・エル〉

R.L〈エール・エル〉

ワッフルです。
黒い箱のお店なのですが、ご存知ですか?
10種セットをもらっちゃいました!
黒ごまココア、ニッポン(白あん)、ふじ(桜かな?)、ゆず茶、あずき、黒みつ黒豆、はちみつ、栗かのこ、抹茶、そして…炭ちーず!
もちろん炭の味はしなかったですけど、チーズのクリームが美味しいですよ。
ワッフルなのに和の世界が味わえて、不思議な美味しさでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

本日のワイロ

本日のワイロ

最近ワイロが続いています。
またもやmakotoさんからです。(ありがとうございます)
『紗々』のさくら味と『小枝』の苺味です。
さくら味は、桜餅のような香りがフワッとして、苺味はチョコとマッチして美味しゅうございます。
さくらと苺…春が待ち遠しいねぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

びっくり!

びっくり!

今日はiwanori一家と『びっくりドンキー』へ。
いつぶりかな〜…と思い出せないほど、久しぶりに行きました。
メインのハンバーグを食べた後は、やっぱり甘い物が食べたくなりますねぇ(?)。
私は『ティラミスパフェ』、iwanoriは子供達とチョコパフェを分け分けしてたのですが、相方クンの頼んだ『アイリッシュ ショコラ』のデカい事デカい事!
甘いソースのかかったソフトクリーム入りのアイスコーヒーなのですが、メニューの写真ではこんなデカいと思いませんでした。
比べやすいように、ご主人のタバコをお借りして並べてみました。
食事後の飲み物にしてはデカ過ぎやな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

糖朝

糖朝

糖朝

糖朝

今日はnoriとランチ。
NUchayamachiにある『糖朝』へ。
前に行こうと思ったのですが、大勢並んでたので断念したのです。
今日はすぐに入れました♪
お正月で疲れた胃を労る為に(?)お粥セットにしました。
帆立や海老や椎茸などなど、色んな具が入っていて美味しかったです!
選べるデザートでは、このお店イチオシらしい『マンゴープリン』にしてみました。
これが…めちゃ美味!
マンゴーの果肉も入ってて、味が超濃厚。
さすが単品600円の価値あるね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 5日 (金)

帰省土産

帰省土産

帰省土産

今日は仕事始め。
いやー、ゴロゴロしっぱなしだったので、朝から体がなまってました…。
そんな私に朝一から「早くやって欲しい仕事がありまして…」とワイロを持ってきたmakotoさん。
九州ご出身だそうで、明太子味のじゃがりこです!
しょうがないな〜と、お菓子でつられる私もどうかと思いますが…。

スイミーちゃんからも頂きました。
もみじ饅頭のセットで、チーズとお餅味も入っていました!
最近凝った味のお土産が多いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

初詣

初詣

初詣

初詣

京都へ初詣に行きました。
昨日、実家の近所の神社へお詣りに行ったので正確には初詣じゃないんだけど〜。
縁結びの神様で有名な『地主神社』へ。
恋占いの石がある所と書いた方が分かるかな?
初めて行ったのですが、あの清水寺の中にあるのです。
知らんかった!
清水寺なんて、小学校の修学旅行以来です。
きちんとお詣りを済ませ、賑やかなお土産物通りへ。
おたべやお漬け物の試食をしたり、食べ歩きしたり…。
写真は牛肉しぐれまんと、最中コロッケです!
お詣りより、食べる方がメインになってるなぁ〜(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。
今日は元日に相応しく、良いお天気でしたね。
実家には父親のお手製の正月グッズがずらり。
手作り教室で習ってきたそうで、しめ縄、ミニ角松が飾られ、床の間には正月らしい松や南天を使ったお飾りが。
うーん「ザ・日本のお正月」って感じやね。
ちなみにチョット写ってる鏡餅は、私が飾りました。
お餅は母親の手作りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »