« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

優雅なティータイム

友達のお宅にお邪魔するのに、甘い物を購入。
阪神百貨店をウロウロする事、約10分(優柔不断)。
モロゾフの別ブランドなのかなー、隣にあった『Morozoff FuU』にて可愛いネーミングのケーキ発見!
その名も『2人のティータイム』。
ご主人と子供達がお出掛けするとの事だったので、2人で食べるにはピッタリでした。
桃ケーキで、スポンジクリームがふわふわで美味しかったです♪

060729_15220001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

炭火たいまつ

今日は、学生時代の友達と晩ご飯。
心斎橋の『炭火たいまつ』へ。
いつもお店探しから、みんなの連絡やら、マメに動いてくれるグルメフレンド・hiroのおかげで、美味しく楽しいひと時を過ごす事ができます。
しかし私を含めた4人は、よく食べ、よく喋る!
いい意味で遠慮の無い仲間なので、自分の食べたい物をいっぱい頼んで、みんなでつっついて…テーブルのお皿はあっという間に無くなります(笑)

手羽先などの鶏料理がめちゃ美味!
私の好きなトマトは、沖縄の塩が周りに飾られいい感じ♪
アボカドと竹の子の和え物など、一品物もイケてました。
ただ…店内が少し暑かった〜。
テーブルの位置なのか、何なのか…。
まぁクールビズという事にしとこか〜。

060727_20150001
060727_19310001
060727_18580001
060727_19340001

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年7月26日 (水)

焼酎屋 さな田

天満橋にある焼酎屋さんです。
私が唯一、1人で行けるお店です。
以前勤めていた会社が近くにあって、転職してからもたまにお邪魔しています。
こちらは焼酎の種類が沢山あり、しかもお母さんが作る料理が美味しい!
いつもの『鍛高譚』と『う巻き』をペロリ。
みのもんたに似ている隣のお客さんとの話もはずみ、『兼八』という焼酎にもチャレンジさせてもらいました♪

http://r.gnavi.co.jp/k774300/

060726_20140001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

天神祭 本宮

天神祭 本宮

今日は天神祭本宮!
どんどこ花火が上がってます。
私は何年か前に、仕事で船渡御に乗りました。
装飾の仕事を請け負ったので、社員全員スタッフとして船に乗り込んだのです。
私は橋の下を通る時にぶつからないように旗を倒す役。
仕事とはいえ、風にあたりながら船に乗れて、真下から花火を見れたあの経験は一生忘れられへんやろな〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

天神祭 宵宮

060724_19390001_1


今日は天神祭の宵宮です!
日本一長い商店街・天神橋筋商店街は、いつにも増して大賑わいです。
「コンチキチン」という鐘の音が、「日本の夏 天神の夏」って感じでワクワクします。
屋台で買いました、じゃがコロ。
コロコロと大きな焼いたジャガイモに、バターつけ放題。
おいしいのぅ〜。

060724_19340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

送別会

今日は、会社の女の子の送別会で、晩から出かけました。
土日が休みの私は、日曜の晩から出かける事はまず無いのですが、
他のメンバーはシフト制だったりして、なんやかんやで今晩に。
20歳の子だから年齢は非常に離れてるんだけど(涙)、なんとなく可愛いヤツで、職種が違うから仕事の悩みなんてのは分からない部分も多いし、聞いてあげられなかったけど…次の所でも頑張って欲しいなぁと思います。
しかし、自分より若い子に囲まれてると、とてもパワーをもらってる気がします。
他に参加してた子に「大学4回生位の年齢に見えます!」と言われ、お世辞でもウレシくなって、またまた元気になって帰りましたとさ♪

東心斎橋の『鰻谷酒店 ほっ』にて。
Ho

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

to U

To_u

Bank BandのCD『to U』です。
筑紫哲也さんのNEWS 23のテーマ曲として、ずっとかかっていたのですが、やっとCD化されました。

Bank Bandとは、Mr.Childrenの桜井和寿さんや、小林武史さん、坂本龍一さんが中心となって活動されているプロジェクトです。
この曲は、FMでよくかかっていたりもしたのですが、なかなかCDにならず、聴きたい時に聴けなかったのですが、これでようやく愛用のiPod shuffleに入れて持ち歩けます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

たらこキューピー

たらこキューピー

ついにGET!
たらこキューピーです♪
ゲームセンターの前を通りかかった時に発見しました。
最近CDが出るまでの人気者になっちゃって、その場所もちょっとした人だかり。
私はゲームが苦手さんなので、友達が取ってくれたのをもらっちゃいました。
めちゃミニこいのですが、起き上がりこぼしなんです。
うひひ、かわいい〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月16日 (日)

復活…?

5月17日から、早2ヶ月…。
仕事が忙しくて、疲れて帰ってから更新する元気もなく、
いつの間にか時が過ぎていました。
一度サボると、なかなか復活できませんでした。
お知り合いの方から「更新してないの?」と色々お声をいただき、
「あー、見てもらってたのね」と改めて実感。
とりあえず、頑張らず、ほどよく更新していこうと思ってます。

今日は三連休の中日。
うだる暑さの中、友達と梅田に映画を観に行きました。
『タイヨウのウタ』という日本映画。
この映画の話はまた後日…。

その後岩盤浴に行くつもりだったので、ミナミへ。
カンカン照りだったのに急に豪雨!
すぐに止んだのですが、湿気で暑さが増してウンザリ。
そこで道頓堀にあるてっぱんアイスのお店へ。
060716_16550001
冷たい鉄板の上でアイスとトッピングを混ぜた「てっぱんアイス」です。
六本木ヒルズのお店は行列ができるほどスゴイ人気で、美味しいらしいと聞いていたので
非常に楽しみにしていたのですが…まぁ普通。
六本木のお店とは全く違うお店だったからなのか、こんなもんなのか…。
チョットがっかり。

うろうろした後、いざ岩盤浴へ。
心斎橋にある『ほどらひ』という所で、今日で3回目。
サラサラ汗をたっぷりかいて、超リラックス!

すっかりお腹も空いたので、てっぱんアイスの近くで見つけたスープカレーのお店へ。
『心』という北海道が本店のお店のようです。
私は14種類の野菜カレーを注文。
普通のカレーと違うのは、ルーがスープ状で、ご飯をスープにくぐらせて食べるというスタイル。
うむうむ、なかなか美味やね。
スープなので食べやすいように、お皿が斜めになっているという一工夫も。
なかなかキレイに、お上品に食べられるカレーでしたわ。

060716_21180001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »