« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月28日 (火)

おいしそう?

おいしそう?

前に見つけた「うなぎ」のポスター。
なんかこのキャッチコピー、変やと思いませんか?(笑)
「おいしい」ではなく「おいしそう」って、どやねん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

ありがとう!

今日は私の○○歳の誕生日でした!
土曜日から色々プレゼントを頂戴しました。
皆さんホントにありがとね☆
あたたかい人達に囲まれて、私は幸せでっす。
今年1年も充実した1年にするぞー。

060328_00370001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ベビースター

ベビースター

ベビースター

最近色んな味が出てますね、ベビースター。
昔は1種類しか味がなくて、キャラクターのイラストも違ってました。
これは「かにラーメン味」と「富士宮焼きそば味」となんと「チーズ味」。
日本の味からイタリアンな味(?)まで、さまざまな味が楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

初物づくし

060325_13380001
060325_14050001


今日はお昼に、前からずっと行きたかったカレーうどんのお店へ行きました。
日本橋にある「あさひ」。
最近テレビでよく紹介されてるお店なので、店内はほぼ満員。
友達と噂の『カレー天ぷらうどん』を注文。
大きな海老天ぷらが2尾入った、あっさりめのカレーうどんでした。
めちゃ美味しかったです!
お店のご主人と奥さんもいい方で、また行きたくなるお店でした。

晩はお好み焼きの『ゆかり』へ。
ぼてじゅうや、風月は行った事はあるのですが、ゆかりはいつも並んでいて入った事がなかったのです。
友達がいつも美味しいと言ってた、おだしにつけて食べるお好み焼きと、海鮮焼きを注文。
おだしの方は明石焼みたいで、あっさりと食べれる不思議なお好み焼きでした。
店内には芸能人のサインがいっぱい!
中でもちょっとえぇ事(おもろい事?)書いてはったので撮ってしまったのが、浜村淳さんのサイン。
「あまい恋にも苦さがあると 知ったあの夜ははしご酒」
浜村淳さんが読んでる姿が目に浮かびます。^^

060325_21260001
060325_22120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

今日はなんと!巷で話題のメイドカフェに行きました、行ってしまいました。
何度か行った事のある人と約束をしてた人に誘われたのです。
こんな機会はめったに無いし、興味津々でお店へ。
メイドの格好をした女の子が「おかえりなさいませ」とお出迎え。
(ご主人様は言ってなかったなー)
メニューは、普通のドリンクもあるのですが、私の知らないアニメの名前の物がいっぱい!
ベルサイユのバラとか、北斗の拳とか、よぅ分からんアニメとか…。
その中にパスタの欄があったのですが、メニュー名が「やすし」「きよし」「三枝」。
なんでアニメの世界の中に芸人さんの名前があんねん!と、大ウケ。
でも一体これがなんなのか分からないのでメイドさんに質問。
「やすしはナポリタンで、きよしはカルボナーラで、三枝はペペロンチーノなんです♪」と優しく教えてくれました。
メイドさんはみんな可愛くて、台詞や言い回しが非日常的でかなり面白かったです。
ドリンクにお砂糖を入れてまぜまぜしてくれたり、帰りは見えなくなるまで「いってらっしゃいませ」とお見送りしてくれたり…。
ある意味「プロフェッショナル」で、感心してしまいました。
意外に満喫してしまった自分も面白かったです。

店内は撮影禁止なので、表の看板だけ。
いかにもって感じでしょ。
060324_20010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

メロンパンまんじゅう

060319_19240001

大阪駅のお土産コーナーで見つけた『メロンパンまんじゅう』。
メロンパンなのか?お饅頭なのか??
パッケージによると…「ふんわりあまい香りとさくさくしたビスキュイ生地。
ちょっと大人のラムレーズンをアクセントにメロンパンのおいしさと
まろやかミルクあんのおまんじゅうのおいしさが一緒になったハイカラな和菓子」…とな。
パッケージの可愛さと、目新しさに惹かれて買ってみました。
うん!思ってた以上の美味しさ!
お勧めです〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

チャーミーグリーン

チャーミーグリーン

私の父と母の後ろ姿です。
先日実家に帰った時雨降りで、私が母を傘に入れてあげようとしたら「お父さんの傘に入るもーん。相合い傘♪」と腕組み。
まぁ冗談半分なのでしょうが、昔に流れてたチャーミーグリーンのCMを見てるようで、とても微笑ましかったです。
私もいつか…(いつやねん)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

手巻きパーティー

今日まで実家でゴロゴロ。
少し早目の誕生日祝いという事で、手巻きパーティー!
いつまで経っても誕生日は目出たい…のだっ。
昔は大好きな鶏の唐揚げとポテトサラダで祝ってもらった思い出があります。
母親はとても料理上手。
今回も新作の『れんこん饅頭』をそえてくれました。
フワフワで美味!
お腹いっぱいで満足、満足〜。


060321_18190001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

人生いろいろ

今日は昼・晩と同級生と再会。
昼は主婦の子の自宅にお邪魔して、おしゃべりに花を咲かせたり、4歳の子供・ももちゃんと遊んだり…。
写真は私宛てのお手紙です。私の似顔絵…かしら?
ももちゃんの夢はパイロット。
「えぇっ、すごいやん」と感心してたら、どうやらスーパーで見たパイナップルの皮をシュルンと剥く人の職業を「パイロット」と思い込んでるらしい(笑)。

晩ごはんは看護士の同級生と。
休み前だからかどこのお店もいっぱいで、結局バーミヤンへ。
仕事の話や、恋愛の話など、しゃべり倒しました。

主婦と看護士…違う形で頑張ってる2人に刺激を受けた一日でした。

060320_18310001

060320_20510001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

和のひととき

和のひととき

実家へのお土産に買った『まんてん堂のごまだんご』と熱いお茶で、ホッと一息。
このごまだんご、大阪駅のお土産コーナーで試食させてもらったら、なかなか美味しかったので購入してみました。
この湯呑みと菓子皿は、父親の手造り。
最近陶芸にはまってるようで作品も増え、道具も本格的に揃え出していてビックリ。
凝り性な人なので、その内、庭に窯を造りだすのではないかと心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

虎吉家族

虎吉家族

今日から実家に帰ってます。
年末年始以来に帰る実家に、大きな変化が。
テレビがビッグサイズに!
AQUOSの37インチだそう。
どれ位ビッグなのか、ティッシュを置いて比べてみました。
虎吉な我が家はティッシュカバーがタイガース。
ちょうど阪神VS広島のオープン戦の放送中。
ついでにタイガースキティちゃんやら、選手の人形まで置いてみました。
分かりにくいけど、藤本選手の人形なのだ。
偶然にもバッターボックスにも藤本選手が!
見てたな、我が家を。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

初ドッグカフェ

初ドッグカフェ

今日は用事で会社を早退しました。
バタバタと仕事を済ませ、遅めのランチを食べようと肥後橋近辺をウロウロ。
メニューが外に出てるカフェがあり、ふとお店の方を見ると、可愛いワン子が窓ガラスにへばりつき私を手招き(脚招き?)!
その可愛い姿の誘惑に負け、フラフラと店内へ。
最近よくあるドッグカフェでした。
猫カフェなら行った事あるのですが。
とっても歓迎してくれたこの子の名前は意外にも「ポチ」だそうです。
もっと洋風な名前を想像してたのですが。
そういえば店名は『LISA & POCCI』。
なるほど、ワン子の名前ね。
リサには会えず、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

梅干し

知合いからいただきました、梅干し。
はちみつ梅なのでほどよく甘めな所が、私好み♪
でも久々に食べる梅干しなので、食する前から口の中がジュワ〜。
まさにパブロフの犬なのであった。

060315_21260001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

一日遅れの

そういえば昨日はホワイトデーでした。
という訳で一日遅れながらも、わざわざいただきました、チョコのお菓子♪
チョコいちご味のカールと、トリュフアイス味のきのこの山。
カールと言えば、私は中の第一位はチーズ味で、第二位はうす味です。
甘いカールを食べるのは今回が初めて。
袋を開けた途端に広がるチョコといちごの香り…。
うむうむ、甘いバージョンもなかなかいけますな〜。

060315_21240001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

ヤング

今晩は居酒屋『養老の瀧』へ。
同い歳の人と、少し年下の子と、とっても歳の離れた子と。
世代はバラバラでしたが、とても楽しいひと時でした。
自分も若いつもりで会話してましたが「ヤングね」の一言で台無し。
若い人間は「ヤング」なんて使いません…。
でも気持ちとお肌は若いのだっ!

↓焼きそばと山芋焼き♪
060314_21070001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

珍客

残業中に、コンコンと会社の扉を叩く音が。
こんな時間に誰?と思っていたら、入ってきたのは外国人の男性。
普段なら応対したかもしれないのですが、あまりの驚きに目を反らしてしまいました(典型的な日本人)。
一番ドアに近い人が話を聞きに行ってくれたので、ひと安心。
チラチラ見てると、何かを売りに来た様子。
英語で話しかけられて、非常に困った様子の会社の人の姿が視界に入って、笑いをこらえるのに必死でした。
後で話を聞くと、日本語を勉強しに来ているウクライナ人らしく、民芸品を売りに来たらしい。
「タスケテ…」と言われたそうですが(笑)、残念ながら購入せず。
ウクライナの彼からしたら笑い事じゃないんだろうけど、話を聞いて大爆笑してしまいました。
ごめんね。

↓ウクライナはこの辺です
Europe2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

なまどら

最近はまってます『抹茶なまどら』。
蜂蜜をたっぷり含んで焼き上げたふんわり生地に包まれた、抹茶クリーム&粒あん。
生地がホントにふわふわで、歯触りが最高なんです!
私はいつも99円ショップで購入しているのですが、正直そんなに味を期待していなかったので、あまりの美味しさに感激。
ペロっと2個くらい食べてしまいそうな所を、ぐっとこらえてます…。
製造は兵庫県相生市の田口食品という所です。
お見かけの際は、ぜひお買い求めを(まわし者ではありません)。

060311_12010001_1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月11日 (土)

春はそこまで

今日はとてもいい天気。
気温も高く、重いコートを脱いで歩きたくなる…そんな日でした。
家の近くを散歩していると、ピンク色の花を咲かせた樹木を発見。
今やったら梅かなーと近付いてみると、どう見ても桜。
それもほぼ満開!
早咲きする品種なのでしょうか??
一足早く春を満喫できた、幸せな日でした。

↓笑い無しのいい写真♪
060311_11300001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

やる気のない病院?

060309_08280001
近所の病院の診療時間。
11:30〜(チョット見にくいけど)1:30…!?
2時間だけ?しかも週4日??
うーむ、やる気が全く感じられません。
今、一番行きたくない病院です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

サンバでチャチャチャ

060308_12570001_1

チロルチョコです。
サンバでチャチャチャ=三葉で茶・茶・茶。
三種類の茶葉を使用した、ミント、ロイヤルミルクティー、抹茶のチロルチョコの袋詰めです。
きっとバラ売りやったら買ってません。
このヘタウマなイラストに心を奪われたのです。
左から「サタデーナイトミント」「ロイヤルミルク帝」「緑王」。
味もなかなか。10個入り100円!
うーん、ステキ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 7日 (火)

男前

060307_19290001

これ、豆腐です。
意表をつかれた商品名にビックリ!
沖縄の海水苦汁と、北海道の大豆でできてるらしいこの豆腐の製造会社は、京都でした。
しかも会社名が『男前豆腐店株式会社』。
かっちょいぃー♪
ホームページもかなりいかしてました。
今度、男前な気持ちで食してみます☆
http://otokomae.jp/index-pc.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月 6日 (月)

知識

060228_15310001

なんだか頭がよくなりそうな店名です。
店長さんが、くりーむしちゅーの上田のように、うんちくでも教えてくれるのかしらん?
昼間にしか通らない所にあるので、開いてるトコは見た事ないけど…。
ちょっと気になるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ノスタルジック

私の本籍は大阪の千日前。
何故かというと、父親の実家が千日前にあったからです。
祖父が紳士服屋さん、隣で祖母がお好み焼き屋さんを営んでおりました。
先日近くで時間をつぶす事があり、ふっと思い立って行ってみました。
もう何十年も前の事なのでうろ覚えで、住所を見ながらウロウロ。
もちろん建物は変わってると思うのですが、道の狭さの感じからしてこの辺かな〜という感じ。
小さい頃の記憶がなんとなくポロポロ。
氷屋さんや、お米屋さんや、お婆ちゃんのお店で飲んだプラッシーやら…。
あぁ懐かしい。
ちょっとノスタルジックな時間を過ごしました。
今はちょっとあやしげな路地…かな。

060228_18550001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

人の靴の中

060304_10350001

「GENJYUMIN」…ゲンジュウミン…
原住民!?
歯医者さんで靴を履こうと思ったら、隣にあった靴の中に書いてました。
なんでこんなブランド名(と言っていいのか)にしたんやー!
おもしろいがなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

育ち盛り、食べ盛り

今晩は梅田で晩ご飯。
平日に会う事は珍しい友達と、またもや食べまくりの花金でした。
三番街の『ちびすけ』で10品コースを注文し、餃子やら唐揚げやらスープ餃子、焼きラーメン、炒飯まで…。
飲み放題付きで2,500円!うーん、お得。
さすがの私もチョッピリ残してしまいました…ごめんちゃい。
超おいしかった餃子と、焼きラーメン↓

060303_19440001
060303_21040001

「もーお腹いっぱいや〜」と言ってたくせに、甘い物は別腹。
なんでやろなぁ、不思議でしょーがない。
友達の案内で『neko』というおしゃれカフェへ。
いつもよく通る場所なのに、こんな隠れ家的なカフェがあるとは!と感激。
本格的な鉄茶瓶の凍頂烏龍茶と、黒ごまきな粉プリンを食しました♪
どんだけ食べんねん!と自分に突っ込みながら、いっぱい喋ったからカロリー消費してるやろーと自分を慰めてるのであった。

060303_22060001

060303_22080001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

倶蘇陀麗

「くそったれ」と読みます。
暴走族のチーム名みたいな漢字の使い方ですが、スパゲティー専門店の名前です。
中崎町にあるのですが、近所で用事があったのでお昼に久しぶりに行きました。
正直キレイな店内ではなく、古めかしさが漂っています。
なんでそんな雰囲気のお店に入ったのか…初めて行ったきっかけを覚えていないのですが、今日で4度目。
私はいつもトマトソース。
もー、めちゃくちゃ美味しいのです!
細めのパスタに熱々のトマトソースがからんで…。
続々と来店するお客さんの会話によると、ミートソースも美味しいらしい。
しかし、こんな美味しいお店なのになんで「くそったれ」なのかしらねー。

↓3文字目の漢字がタイトルと異なります。
060302_11520001
060302_11360001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

あげがし屋

前から気になっていた『あげがし屋』というお店。
通りかかっては「いつか買ってみようかなー」と思ってたのだが、やっとこさ。
カレーパンと、あんこが入った『宇治右衛門』←名前がカワイイ♪
思ってたよりしつこくなくて、美味しかった!
お店にはやっぱりカレーパンマンの人形がありました^^

060228_15520001

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »