« 東北みやげ | トップページ | 肉の日 »

2006年2月 7日 (火)

150cmライフ。

プロフィールにも書いてますが、私は身長が148cm。
俗に言う『チビっ子』です。(チビより可愛い気がする)
そんな私が1年位前に友達に教えてもらって出会ったのが、『たかぎなおこ』さんというイラストレーターの方の本です。
その名も『150cmライフ。』!
まさしく私にピッタリのタイトルじゃあないですか(2cm足りひんけど)。
たかぎさんご自身の身長が150cmらしく、チビっ子であるが故の苦労や楽しみ、得した事なのが可愛いイラストで紹介されています。
例えば、よく街角にある証明写真のBOXの椅子の高さ調節。
いくらクルクル回して高くしてもチビっ子には足りなくて、結局脚をプルプルさせながら中腰で撮ったり…。
ショルダーバッグのひもを一番短くしてもまだ長いので、自分で穴開けたり…。
私のような人間が読んだら、レギュラーのごとく「あるあるー!」と叫んでしまう、楽しい本です。
結構苦労してますが、普段は自分がちっちゃい事を忘れがちで、
同じくちっちゃい人を見かけては「あっ、私もあれ位なんかぁ」と思い出したりしてます。

この『150cmライフ。』、第3巻が出たのが1月で(今日やっとこさ購入)これで完結らしいのです。
非常に残念ですが、またいつの日か続編が出る事を心待ちにしているのでした。

060207_22120001

|

« 東北みやげ | トップページ | 肉の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21887/641773

この記事へのトラックバック一覧です: 150cmライフ。:

» 上京はしたけれど。 [個人的読書]
たかぎ なおこ 上京はしたけれど。  「上京はしたけれど。」  たかぎなおこ・著  メディアファクトリー・出版  『みんな頑張って生きている』  最近流行りの、コミックエッセイの一冊です。 雑誌「ダ・ヴィンチ」なんかではいつも大きく取り上げられてい... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 19時40分

« 東北みやげ | トップページ | 肉の日 »