トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

半額!!

今晩は、会社の近くに来ていた友達とご飯へ行く事に。
ちゃんとケータイで、お得なお店を探してくれていました。
本日だけフード半額!!それも焼肉!!!
久々の焼肉にワクワク、半額の響きにあぁドキドキ…。
『炭火焼肉 丑家』というお店でした。
正直「半額は嬉しいけど、どんなお店やろか?」と思ってましたが、
店構えも店内もなかなかいい感じ。
お肉も美味しかったけど、ホタテも美味やった〜。
締めはもちろん冷麺で。
入れんでいいパイナップルが入ってましたが、味はなかなか。
なんでフルーツ入れるんやろね?
私は酢豚のパイナップルも反対派です。

半額だったので、だいぶお得でした。
しかも友達に臨時収入があったそうで、ゴチになりました!
超ラッキー☆
今度は私がごちそうするからね〜、たぶん…。

060131_20170001
060131_21080001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ごくせん

060130_16370001
極めた煎茶で『ごく煎』→ごくせん…
ドラマ…とかけた?
今頃ごくせん?と思ったのですが、
100円自販機に居たので、きっと新製品では無いはず。
シャレとちゃうかな〜、どうなの、ダ●ドーさん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

続・食いしん坊バンザイ!

本日は京都へ。
一応目的は、八坂神社でお祓いしてもらう為です。
でもその前に腹ごしらえ♪
前々から行きたかった祇園の『侘屋古暦堂』へ。
ここはMBSの『せやねん』で紹介されていたお店。
親子丼がめちゃ美味しそうだったのです!
風情のある京都の佇まいの並びに発見。
めちゃオシャレな店内に、期待は膨らみます。
出てきた丼は石焼ビビンバのように、熱々の石釜丼。
その中の親子丼に地鶏の新鮮生卵を2つ混ぜ入れ、最後に生卵をもう1つ。
味はモチロンめちゃうま!期待以上でしたわ〜。
060129_13010001


お腹も膨れた所で、八坂神社でちゃんとお祓いしてもらいました。
昨年のイヤな事はどっか行って、今年は良い事がありますよーに☆

060129_15170001
しばしの京都散策の後は、甘い物も食べなくてはいけません。
ホットペッパーで発見したオシャレカフェ『季の音』へ。
窓際で、街を見下ろしながら食べた『抹茶ロール』は
めちゃ美味しかったです。

晩ご飯は、創作てつやきと、かわり豆腐のお店『おいないや』へ。
おいないやとは、京都弁で「おこしやす」という意味らしい。
でも「おこしやす」自体が京都弁ちゃうのん??

通りがかりに見つけたお店でしたが、なかなかのお味でした。
帆立のバター醤油焼きや、アボカドと山芋のお豆腐は絶品です!!
060129_18440001060129_18460001

でも大ハズレだったのは、『トマトのタピオカサラダ』。
トマトバカの私としては、注文しない訳がなく
「トマトとタピオカの組み合わせって…
どんなんやろ〜?」と期待は膨らみます。
出てきたのは白いスープのような中に浮かぶトマトの上に
パラパラとタピオカが…。
白いスープの味を確認すると、「甘い!?」。
その正体はココナッツミルクだったのです。
だいたいのトマト料理には文句をつけた事が無かった私ですが、
これは…アカンわぁ。
トマトの酸味と、ココナッツミルクの甘みがなんともミスマッチ…。
残すのはもったいないので、急いで食べてしまいました。
「あのお客さん、美味しいからアッという間に食べたんや」と
店員さんが勘違いしてない事を祈ります。

060129_18400001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

食いしん坊バンザイ!

060128_12180001
今日は久々に短大時代の友達に会いました。ぎもっちゃんとは、2〜3年振り。元気そうで何よりでした。おしゃべりに花を咲かせながらの美味しいランチ。
三番街の『O'CLOCK』にて。
これは私が食べたパスタ、もちトマト味♪
モッツァレラチーズとの相性バツグン!!


スイーツはNUの『the earth cafe』で。
私はフルーツキャラメルパフェ。
みんなの食べてたケーキも美味しそうやったな〜。
060128_17060001

060128_17010001


晩ご飯は、グルメなhiroに連れて行ってもらった
新地の『村田みつい』へ。
新地と言っても、西新地の辺りなので静かな佇まいでした。
なんといってもオシャレな外観が素敵!!
美味しい和食を食べながらだと、ワイワイ話も弾みます。
最後に食べた『自家製お漬け物』は、
先日食べたお漬け物盛り合わせと違ってい〜い感じ。
060128_18120001


060128_18330001


060128_20130001

いやーしかしホンマによく食べた一日でした。
幸せじゃ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

大阪名物??

060127_19280001
ミナミで発見。
「二枚重ねずし」だって。
えー、そんなん初めて聞いたで。
ほんまに大阪名物??
一体どんなんや〜と思ったら
大きな動く模型が!!
予想通りネタが二枚重なってるみたいです。
あ〜金額見るの忘れた〜。
これってお得なんかしら?

060127_19270001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

パパイヤ豚

060126_13240001

お昼に通りかかったお店で発見!
初めて聞いた豚肉の種類です。
パパイヤを食べて育った豚さんかしら?
さぞかしジューシーなんやろなぁ〜。
いつか味だめしっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

残業の必需品

月末は忙しく、残業が重なる生活を送っているパー子です。
疲れた心と体を癒してくれるのが、
残業中のおやつタイムです。
晩ご飯前なので、あまり腹持ちが良過ぎるのはダメだし、
パソコンのキーボードが汚れる物もイヤだし…。
と、言う訳で、最近のヒットはこれ。
060124_21280001

RICH FRANの『焦がしキャラメルナッツ』と『粒々マカダミアと濃抹茶』。
〈RICH〉とつくだけあって、
なかなか高級なお味だこと、おほほ。

060125_18260001


それを上回る本日のヒット!
ムースポッキー『紫いも』。
パッケージ通りの〈和〉な味で、いい感じ〜。
これは、もう一度買いたいかも…。
ちなみに全て100円均一です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

コラボレーション

私にはお気に入りの、変な食べ合わせがあります。
それは『チーズ』と『お味噌汁』!!
さすがにお味噌汁の中に入れる…
という事はしません。
飲みながらかじる…これがまた美味いっ!
まわりの人に勧めると大抵「…えぇ〜??」と
言われ、誰も試してはくれません。
チーズと味噌のコラボレーション、
こんなに美味しいのになぁ〜。
060125_07330001
これは最近お気に入りのチーズ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

サラリーマン金太郎

仕事帰りに会社のサラリーマン3人(遅れて+1人)と、とある居酒屋へ。
私は都合により最近『茶豪』なのだけど…(早く呑みたいなぁ)
月曜だというのに、居酒屋は大繁盛!
月曜から皆んなよぅ呑みに来るなーと思っていたら
サラリーマンいわく、「皆んな土日に家にいたから、月曜に呑みに行くんや」と。
なるほどね。

さてそんなサラリーマンが疑問を一つ。
定番のメニュー『なすときゅうりの浅漬け』を注文したのだが、メニューの写真と違うやないか!!…と。
↓メニュー
060123_21570001


↓実物
060123_21560001


確かに…きゅうりとなす
の比率が違うぞぉ〜。

私の締め、『たこわさび茶漬け』♪
ところが…
060123_22000001


060123_22000002
「人が今から芋焼酎を呑もうとしてるのに、何を自分だけ締めに入っとんねん!!」と怒られる…。ぐすん。

あぁ、これがサラリーマンの世界なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

幸せをありがとう

060121_16350001
今日は、結婚披露宴二次会に出席の為
京都に行ってきました。
これは会場へ行く途中に見つけたお店の看板。
広東料理『ハマムラ』。
ちゃんと顔に見えてる所がスゴイ!(笑)
思わず写真を撮らずにはいられないのであった。

二次会は楽しく、感動する場面もあってなかなか良かったです。
私は生まれて初めて、ケーキの早食いゲームに参加しました。
これは携帯メール早着ゲームでGETしたマイナスイオンドライヤー!
幸せをお裾分けしてもらった一日でした♪
060121_23470001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

がんばっとるんか〜

060121_01460001

ホットペッパーにて発見。
『がんばれゆうな、がんばっとんねん』
なになに!?なんや、この店名は??
「安くて旨い串焼きや裏メニューが気軽に楽しめる店」らしいが、
こんな長い店名を見たのは初めてです。
写真や文章見てたら、普通に美味しそう。
しかし、なんでこんな名前にしたんやろ?
電話かけたら、ちゃんと最後まで店名言いはるんやろか?
客商売なのに、お客さんにケンカを売るような店名…。
さすが大阪やなぁ〜。しみじみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

トマト好き

私は無類のトマト好きです。
トマトそのものはもちろん、トマト味の物が大好きです。
小さい頃から大好きで、母親に「アンタが先に死んでしもたら
お墓にトマト供えたるわ〜」と言われてきたもんです。
『トマト』という文字に敏感に反応する私は、
今日も見つけました、その名も『チリトマト豆』。
もうすぐ節分なのでカワイイ鬼がパッケージに。
日本の伝統行事と、イタリアーンな味のコラボレーション。
これで鬼退治もバッチリ☆

060119_20590001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

本日の無駄遣い

寄るつもりはなかったのですが、
前を通ると入りたくなりました、駄菓子屋さん。
やはり有りました、ヘンテコなお菓子。
その名も『スルメックス』!
スルメのお菓子という事はスグ分かったのですが、
一瞬なんのパクリか分からず、2秒程考えてしまいました。
そう、『マトリックス』です!
キアヌ・リーブスを思わせる衣装と
サングラスを身につけたスルメが素敵…。
しかし『スルメ』と『マトリックス』って、
全然かかってる文字無いのになんで『スルメックス』と名付けたのか…。
そんな疑問を抱きつつ写真だけ撮りたかったのだが、
レジの近くだった為、勇気を振り絞ってコレのみ購入。
42円也。

060118_21130001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

どっちやねん?

060117_08220001

毎朝ここの前を通ります。
「●田マンションアパート」…。
マンションなん?それともアパート…?
決してマンションとアパートが、
2軒並んでる訳ではありません。
多分建築法とかで名称の基準が
あるのだと思うのですが、
外観は、どっちか言うたらアパートちっく。
「マンションに憧れてたんかな〜」と思いながら、
たまに見ては「どっちやねん!?」と心の中で突っ込んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

あぁ勘違い

帰りにスーパーに寄りました。
漬け物コーナーをウロウロしてたら、
『刻みすぎ』という商品が目につきました。
えー、そんなに刻み過ぎてないし、
自分で言わんでもえーやん…と思いきや、
背伸びしてよーく見てみると『刻みすぐき』の間違いでした。
私の目線からは調度『ぐ』が見えなかったのです…。
ちぇっ(-_-)

060116_19530001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

りくろーおじさん

今晩お邪魔するnamiさん宅へのお土産に、
久々に『りくろーおじさんのチーズケーキ』を買いました。
難波のお店はいっつも行列がスゴイのだが、
私の家から歩いて約10分の所にあるお店は、
並ぶ事なく、とても買いやすい。
広い店内には他のケーキやパンなどが取り揃えてあり、
めちゃ悩んでしまった〜。
でも、やっぱり定番のチーズケーキと『とろ〜りプリン』を購入。
ちゃっかり試食もしたのだ、イヒヒ♪

060114_16340001
060114_16350001

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ダメージ

お尻のポケットと、ダメージ具合が気に入って
買ったダメージジーンズ。
裾のお直しを頼んでおり、今日が仕上がり日。
私の身長は148cm=短足…。
分かってはいたのだけど、裾のダメージが無くなり
裾だけが、つんつるてんに…。
別にいらんのに、カットした部分も一緒に入ってました。
そんなん見たら余計悲しいがな〜。
こうなったらズルズル引きずって歩いて、自分でダメージ作っちゃる〜!

■カット前(ホントはもっと長く切られたのよ。こんなんいらんし)

060113_22260001


■カット後

060113_22270001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

切れてないスよ

久々に東急ハンズのバラエティコーナーの前を通りました。
昨年の秋頃は『マツケン』と『HG』のなりきり衣装が
メインコーナーを陣取ってたのですが、
現在はそれにプラスして、長州小力の衣装が飾られてました。
その名も『パラパラレスラーセット』。
カツラとTシャツとパンツがセットで4,725円。
結構えぇ値段やなぁ、と思ったのと同時に
着せられてるマネキンの姿に、吹き出しそうになりました。
よくある普通の男前なマネキンやと思うのですが、
今ではそのかけらも無し。
本人も、まさかこんな衣装着せられると思ってなかったやろうなぁ〜。

「オレ切れさせたら、たいスたもんだよ」

7125e

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

めんそ〜れ

沖縄に縁のある方に、前々から「沖縄にしか売ってない
珍しいお菓子を買ってきて欲しい!」とお願いしてました。
今冬行かれたようで、ついに買ってきてくれました!!
060111_21240001
その中で一番笑けたのが、コレ。
その名も『イリオモテヤマネコの運幸(ウン●)』!!
奈良のお土産『鹿のふん』なら聞いた事あったけど、
沖縄にこんな珍品が存在するとは。
中身は黒糖チョコ玉らしいのだが、
このパッケージを見ると非常に食べにくい…(笑)

060111_21260001
その他はこちら。右から『スッパイマンポテトチップス』真ん中『らっきょうフライ』左下『オクラスナック』左上『nantiti(ナンチチ)』こちらは黒糖とマカダミアナッツなどを焼き上げたお菓子らしいのだが、裏のパッケージには「せつないうまさ」と…。
食べてせつなくなるお菓子なんて、初めてや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

野菜高騰

060110_12480001
よーく見て下さい。と言っても、写真が小さいから分かりにくいのですが、
このレタス、偽物なんです。
本日のランチに食べたお弁当の中に入っていた、レタスの写真をプリントしたフィルムです。
本当だったら、レタス1枚が敷かれてるのでしょうが、
この寒波による野菜高騰の為の苦肉の策と思われます。
こんなん作る方がお金かかるんちゃうのん?と笑ってしまった昼下がりでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

LOVE・黒ごま

昨日に引き続き、友達にもらった東京土産です。

私は黒ごま味のスイーツが大好きです。
「黒ごま」という文字を見つけると、すぐ食べてしまいます。
そんな私の為に買ってきてくれた、銀座たまやの『ごまひとひら』というお菓子。
黒ごまが練り込まれてるであろう真っ黒なクッキーに、
胡麻のクリームがサンドされています。
絶品!絶品です!!
黒ごまの風味が口の中で広がって…あぁ〜黒ごま好きにはたまらんですわ。
アッという間に食べてしまいましたわ、オホホ。

060108_20460001
060109_13340001

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

モヤッと

久々に会った友達からもらった東京土産です。
フジテレビ土曜19:00〜放送中の「IQサプリ」でお馴染みの
「モヤッとボール」をモチーフにした「モヤッと大豆」。
大豆に、ボールの色に近い青りんご味の砂糖がコーティングされてます。
パッと見ぃ、正直気持ち悪い形(笑)
味は…不味からず、美味からず…。
さすが長年の付き合い、私が好きそうなヘンテコなお菓子を
買ってきてくれたわ〜。

これを食べて、「美しさは脳から 美脳!!」

060108_20430001

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

「きょく」じゃなくて「まげる」です。

近所の美容院のメニュー看板。
全て漢字で表現してるから、一瞬「何の店!?」と立ち止まってしまいました。
〈切〉…カット 〈曲〉…パーマ 〈電曲〉…デジタルパーマ 〈染〉…ヘアカラー
パーマは「曲げる」なのかぁ〜?「巻く」ちゃうのん??
ビルの2階なので、お店の雰囲気は分かりませんが、
看板やチラシはオシャレな感じなので、イケてるお店なのかもしれません。
でも〈曲〉は、なんだか勇気がいるなぁ〜。

060107_17180001_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

小倉バターキャンディ

私は変わった味のお菓子を買うのが好きです。
今まで買ったのは「枝豆飴」「ごまみそ飴」「湯豆腐ポッキー」「ジンギスカンキャラメル」などなど…。
会社で配っては「うぇ~マズい!」やら「無駄遣いやん」やと批判を受ける事、数知れず。
しかし今年初めてのお菓子は、なかなか好評!「小倉バターキャンディ」です。
名古屋のメーカーさん製造で、包装には名古屋弁講座が載っていて、勉強になります。
「どえりゃ~うみゃ~よ!」

0601051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

はじめちゃいました

ブログ、はじめちゃいました。ふふっ♪
友達がはじめたので、私もしてみたくなったのです。
(あぁ、単純な性格)
頑張って、いや頑張らずに気楽に続けたいな〜と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »